最初に・・・私はまだ買っていません。
(^^ゞ
IC-705が発売されましたね。
新型コロナの影響?で発売が遅れて、やっと市場に出てきました。
ハムフェア以降ずっと話題だった製品。
Youtubeでもたくさんの方がレビューして久々の新機種お祭り状態。
あの独特の形の無線機をどう工夫して使いやすくするかなど、いろいろなアイデアも紹介されています。
SNSとかブログとか動画サイトとか、デビューと同時に凄いことになってます。
ご時世とは言え他の無線機ではなかなか無い。それだけ人気、注目度が高いということなのでしょう。
それにしてもこの一台、何でも出来ちゃいますね。出来ないことがあるとしたらwiresXくらいでしょうか。(笑)
すべてを詰め込んで、しかもポータブル。そしてお値段もその割に安い。
移動運用でなくても家のメイン機に据えても十分行ける操作性と基本性能。
IC-7300も破格のHF機でしたが、10Wで良ければもうこっちを選ばないと損、ってくらい。
(大きな筐体分、大きくて重いいい部品を使うはずなので、差は絶対にあるのでしょうけど)
気になっていたバッテリーの持ちですが、こんなカラー液晶で多機能な無線機、受信だけでアッという間に落ちちゃうんじゃないかと思っていましたが、2時間位の送受信には耐えるようで。ノーマルバッテリーでの運用時間勝負ならライバル機のFT818と大差無さそうですね。どちらも半日運用したいなら予備又は外部バッテリーが必要という点では引き分けですね。バッテリーだけなら俄然KX3が勝つと思います(受診時の電流消費が少ない)。
という訳で、これからお持ちの皆さんのレビューを見るのが楽しみです。
いつかきっと買うことでしょう。