アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

移動運用でのノートパソコンのノイズ

2011年08月17日 21時06分13秒 | アマチュア無線

うちのノートパソコン自身は普段は無線に影響のあるノイズは殆ど出ていません。

FT-817の隣でハムログを入力していても特に問題はありません。

USBIF4CWを使用してパソコンキーイングをしてもほとんど差はありません。

ところが、リグコントロールを行うと一気にノイズが発生してシグナルメーターも5以上振ったりして使いものにならない状態になります。

USBケーブルからのノイズかと思われます。

アンテナが外部アンテナの場合は影響が少なく、近くにアンテナがあると凄いんです。

フェライト練り込みケーブルを試してみました。

ん?変化がないような。

別のケーブルに交換

ん?すごく効果があるような、全く無いような。途切れるように変化します。

もしかしてUSBケーブルのコネクタの接触次第??

グリグリやってみるとノイズがハッキリ上下し、しっかりつながるとガタンと減りました。

ちょっと再現性がはっきりしないのですが、フェライト練り込みケーブルに、ぱっちんコアを追加して、しっかり接続して使うことにします。

なんとか実用になるかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日 城山湖でVCHアン... | トップ |  Hello Amateur Radio »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WLC)
2011-08-23 14:36:04
思わぬところからノイズが発生するものですね。
フェライト練り込みケーブルというのも初めて知りました。私の車はハイブリッド車のせいか、突然ノイズが出ることがあります。モービル運用は殆どしないので影響はありませけど。
返信する
インバーターノイズ (JO1KVS)
2011-08-23 20:17:51
ハイブリッド車、ノイズ出るようですね~。電圧変換やら発電や充電、モーター制御などなど、昔の仕組みならノイズは出にくいことを、今ではインバーターでやるもんだからノイズ出まくりですね。ノイズも高周波、乗っている人や近くの通行人のための防護指針みたいのが厳しくなればノイズのないインバーターを作ってくれることでしょう。最近の電車やエレベーターもものすごいノイズを出してますね。AMラジオを聞きながら歩いているとよ~くわかります。
USBケーブルのノイズは、シャーというかザーというかバーッというか、周波数を変えても一律に聞こえる嫌~なノイズです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事