アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ハイバンド開幕

2017年04月24日 07時16分31秒 | アマチュア無線
先日からチラホラEスポによる交信レポートが見られるようになってきました。
今年は少し遅め?
そんな中ですが、日曜の午後、18MHzを聞いてみたら弱々しくも6エリアが入感していたので呼んでみました。
交信成立!
今シーズン初のEスポ反射による交信が出来ました。
その後5エリアとも交信。
4エリアも強く聞こえてきました。
バンドスコープを見るとだんだん賑やかになって来ました。
21MHzを聞いてみると1と8が交信しているのが聞こえました。8の局を呼びたかったのですが1の局がCQ側でした。
他には聞こえていなかったのでここぞとCQを出してみました。
空振りCQが続きましたが10交信ほど交信出来ました。
1stQSOの方も多く、また、再会した方とは今シーズンもよろしくお願いします、と挨拶を交わしました。

自分にとっては今シーズンのEスポ初日となりました。
久し振りに賑わうハイバンドを楽しみました。
交信していただいた皆さん、ありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車載鉛バッテリーに置き換え... | トップ | 移動運用のお供に? 鉄板 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM1NCT)
2017-04-24 09:03:48
こんにちは、
昨日は15時半頃からですかね?
29MHz OPENしだして、21MHzへ
8エリア局呼んだら、KVSさんに負けた~(笑)
今年は富士登山も再開してみようかなと思ってます。
返信する
同時に呼んだんですね (JO1KVS)
2017-04-25 00:15:26
NCTさん
午後3時半過ぎでした。
8や6エリアの強力な方に自分のコールサインを言われると、全国に響き渡る感じがして少し照れますね。
当局のベランダホイップ、21MHzではフルサイズに近く、まあまあ活躍してます。
返信する
15時くらいでしたか (あぶ)
2017-04-26 09:24:15
こんにちは。
午後に開いたんですね。僕は早朝運用ばかりなので、いつも聞こえません。真夏になると早朝でも開くので楽しみにしています。昨日の移動運用もかなり厳しい状況でした。
返信する
15時過ぎでした (JO1KVS)
2017-04-27 20:53:28
あぶさん
はい、そうです。
夕方の少し前ですね。
面白かったです。
まだ信号が弱いうちからお声がけしまくり、これは来るな、と思ってCQをし始めました。
こういう日が増えるんでしょうね~。
返信する
11m (大熊中隊長)
2017-04-28 07:03:37
11mの27.005MHzがぴゅーぴゅーいいだすとついつい聞き入ってしまい、アマバンドになかなかQSYしない悪い癖があります。
コンディションの把握のつもりがリスナーになってしまいます(笑)。
返信する
Re:11m (JO1KVS)
2017-04-29 07:15:17
中隊長殿
デルタデンマークエックスレイイースポーですね。
確かにこの周波数はコンディションの状態が掴めますね。
本当は誰も居なくなるのが正しい姿なんでしょうけど・・・。
最近は7MHzJT65でアマ局が摘発されるけど、こっちの撲滅が先じゃないの?って思います。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事