アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

IC7600に新搭載されたウォーターフォール画面はコンテストで大活躍

2015年12月24日 05時56分00秒 | アマチュア無線

昨日の1エリアAMコンテスト、各局交信ありがとうございました。

IC7600のファームウェアのバージョンアップのおかげで、ウォーターフォール画面を使って初めての1エリアAMコンテストとなりました。

これがとても使える。どの辺りにどのくらい強い局が出ているか見えている。バンドスコープよりもずっとわかりやすい。
実はマウスをつなぐと一発QSYも出来ちゃうんです。

無線機とパソコンをつないでおくとCTestWinの周波数リストやバンドマップには交信した相手局のコールサインが並びますから、それと併用するとどのラインがどの局かわかってくるほど。

これがあるからいい成績が取れるってわけではありませんが、しばらく誰も出ていない周波数がどこかは見てわかるので、 空き周波数を見つけるのには大変役立ちました。

この機能はIC7300にはもっと進化(高速スキャンタイプではなく、リアルタイムで全体を表示)したものが搭載されますから、楽しみですねぇ。 

↓ クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村
 アマチュア無線 ブログランキングへ   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1エリアAMコンテスト賑わ... | トップ | SIMが届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事