アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

今日は城山湖一周ハイキングしてきました

2015年02月07日 21時13分41秒 | アマチュア無線

今日は城山湖一周ハイキングしてきました。
雪はところどころ残っていた程度で、コース上はほとんどありませんでした。
一周は一時間とちょっとかかります。
途中の休憩箇所でカップ麺にお湯を注いで食べて・・・ちょうど一時間半でした。
軽い運動に大変良いです。

無線機を4台持って歩きました。
FT1D、ID51、DPR3、DJP221
デュアルバンドハンディ2台、デジ簡、特小です。
特小はすぐ近くのモバイルキャスト放送の被りを受けて受信困難な状態も多々ありました。
城山湖西側の稜線はロケーションがとても良く、北関東からの電波もよく聞こえます。いつもの城山湖よりも標高は100m程高い。
期待できるロケーション。今度プチ移動運用してみようか・・・。

いつもは反時計回りで歩くのですが、久しぶりに時計回りで歩いてみると、また違う景色に気が付かされました。
メタボ解消のためにももっと歩かないと。

来週は高尾山口駅から城山湖まで歩きます。京王線のイベント列車、「高尾山冬そば号」に乗って、おみやげもらって、お蕎麦を食べて、それから城山湖に向かって高尾南稜コースを歩きます。 

↓ クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村
 アマチュア無線 ブログランキングへ  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の高尾山、三頭山、大岳 | トップ | 結局防寒靴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF3MTM)
2015-02-07 22:42:08
お箸もらえる列車ですね、なかなか休みが取れなくて、また乗りに行きたいです。
返信する
お箸もらえるやつです~ (JO1KVS)
2015-02-08 00:20:03
MTMさん
その節はどうも。もう何年前ですかね~。
毎年乗ってます。
また機会がありましたら乗ってください。
返信する
初めまして (wanei)
2015-02-11 10:08:55
50年以上も前から、アマチュア無線の世界に憧れていました。
一昨年、4級を得たのですけど、内容が判って、環境からみて「ありゃこれはダメだわ」あまり外出のない私には無理なことがわかり、断念しました。

発信器をたくさんもって移動・・・
大いにエンジョイしてください。
75歳のばあばです。
返信する
外出しなくても大丈夫です (JO1KVS)
2015-02-11 12:03:33
waneiさん
はじめまして。
大丈夫です。外に出なくても高いところに行かなくても。
短波帯の電波は電離層に反射して空から降ってきます。こちらも空が見えるところにアンテナを張れば、そこが見晴らしが良くなくても交信が出来ます。
短波帯に挑戦されてはいかがでしょうか。聞くだけでも楽しいですし。
アンテナは大きめなほどいいのですが、小さくても同調しているアンテナならよく聞こえます。そこは工夫次第です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事