アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

1~2年前のCQ誌を電子化

2018年09月12日 06時34分30秒 | アマチュア無線



せっせと電子化中の写真。

自炊と言うやつです。
背は切り落としバラバラになった本をScanSnap(スキャナ)に流し込んでいきます。
もちろん紙は処分して、電子化したCQ誌も自分専用のファイルでなければいけません。
この作業も自分でやらないといけないようです。

二年分、パソコンに取り込みました。


荷物で溢れて家の空気が減ってきたので、処分して空気の容量アップです。

QSLカードもアワードとか申請するわけではないので電子化しちゃいたいな。ファイル名もコールサインにしておくとハムログで入力したときに画面に表示されるように出来ます。
ただ、いくらかスキャナが高速でもファイル名は手入力だから・・・かなり大変そう。自動で読み取るにしてもカードには自局のコールサインはなぜか書く位置がバラバラ。中にはレポート面のどこにも書かれていないものもあります。
う~ん、やる気がおきない。
けれどカードを保管する場所も無くなってきたのでいつかやらねばなるまい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC7610増設 審査終了 | トップ | 最近の無線機のUSB端子は凄い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自炊生活 (ocr)
2018-09-12 10:00:12
私の場合は雑誌は最新号だけ手元に置いて,それ以外はスキャンポイ(笑)しちゃう方針なのですが,本には刃を入れるのに心理的な抵抗があり(前世が本だったとか?笑)未だ本棚フリーな状態には至っておりません.

なんて話,前に書いた気がしましたが,その通り(リンク参照)でした.笑
返信する
捨てられない性分 (JO1KVS)
2018-09-13 05:59:28
ocrさん
私も夢と希望を込めて買ったものを捨てる、なんて事が出来ない性分なので、お金以外は何でも貯まってしまうんです。
捨てるにはもうこれしかない、と言う感じです。
本、たくさんあります。雑誌とmook、趣味の専門書ばかり。文学はありません(笑)。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事