ローバンドなどではHi-FiSSBと言って低音が効いて高音も出ている中波放送のようなFBな変調でラグチューされている方をよく聞きます。どんな仕掛けなのかなぁとネット上を調べていくと、リグもさることながら皆さん素晴らしい機材を使われています。ここで使われている機材は通信機用のものではなく音響用のもの。様々なエフェクターを通って好みの音に仕上げられていきます。交信相手のスピーカーから出る音を想定して音を作り送信機に注いでいる、そんな感じです。
たまたま私もうんと昔、音響マニアの友達の影響を受けて小型のミキサーやマルチエフェクターを持っていました。当時から無線に流用出来ないかなぁと思ってはいたのですが・・面倒なのとでやることはありませんでした。しかしこの方達はそれをやっています。これはやらねば。またまた新しい興味がうずき始めました。
とは言え当局の常置場所は室内移動局。機材を常設出来ない状況ですからいざ運用となると運ぶものが増えてしまい大変です。そこでエフェクター類は少々お休みいただき、比較的簡単な方法で遊んでみようと言うことになりました。
それがこの写真の器材です。ファインオーディオ社のスタンドマイクの本体のみ購入し、マイクは別途揃えました。写真に写っていないマイクも徐々に増えています(*^^*ゞ。スタジオ用のコンデンサーマイク(ファンタム電源が必要なやつです)とか定評のあるHeilのPR40とかもいつか使ってみたい。
とりあえずイコライザくらいしかかかっていませんが結構楽しめます。ラグチューの機会も少なく目標の中波放送音はまだまだですが、パイルに勝てそうな変調などを工夫しながら遊んでいます。