昨日は昼前から日が暮れるまでこの電源で移動運用しました。
軽自動車用のバッテリー2個直列24V、DCDCコンバーターで13.8Vにしています。電圧がふらつくことなく、しっかりとした電波が出せます。
深い放電はご法度ですが、そこは目をつぶって・・・
目下充電中。
バッテリー値上がりしました。この大きさだと以前は1980円で買えたのですが、今は4千円を切れば安いほうです。
軽自動車用のバッテリー2個直列24V、DCDCコンバーターで13.8Vにしています。電圧がふらつくことなく、しっかりとした電波が出せます。
深い放電はご法度ですが、そこは目をつぶって・・・
目下充電中。
バッテリー値上がりしました。この大きさだと以前は1980円で買えたのですが、今は4千円を切れば安いほうです。
自動車用バッテリーを流用しているんですね。それで約6時間程度の運用も可能とは。50W運用ですか?
当局はディープサイクルバッテリーの導入を考えていますが、どうせ5W運用なので自動車用バッテリーで十分かもしれません。
これは結構いいのですが、大変重いので、車での運用向けです。5Wでしたらリチウムイオン充電池を買えば1kgくらいで相当の容量が稼げます。でもとってもお高いんですよね。
担ぎ上げでの移動運用で多用されているのは小型のシールドバッテリーですね。
私は担ぎ上げの時はFT817内臓ニッケル水素+エネループ1セット、9.8Vで2.5W運用です。
FT817用でしたら車のバッテリーを一つ買って、サブバッテリーの充電器を手に入れれば日頃から走行中に充電できます。FT817は低電圧でも動くのでこれでいけると思います。私のIC7000Mは電圧がちょっと下がるとすぐおかしくなるので13.8Vをきちんとキープしないとダメなんです。
24Vでデコデコ仕様ですか~、なるほど。
当方は22A/hを直列につないで、12Vで使用しています。ま~、11.8Vぐらいまで下がったら使用を中止しますが・・・(移動用)
固定用には40A/hを直列につないで、12Vで使用しています、この充電にソーラーパネルを使ってます。
デコデコもいいですね。(*'-')
電圧が全くぶれません。
ステップアップバーターがあれば1個でも並列でも電圧を安定化出来ますが、DCDCのほうが簡単に入手できますし。
おすすめです。
車の写真、ホイールが夏バージョンになっているのですが、これどうですか?
17インチ40です。
なかなかいいですね。
機敏なスタイルに変身してるとカッコイイですね~。
運転しててもクイックなハンドリングが外見からも見受けられます。
峠の下りは強そうですね。