アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

スマートQSO

2011年08月05日 19時47分19秒 | アマチュア無線

アマチュア無線は電波が聞こえた、届いたことを喜ぶ趣味。

相手は同じアマチュア無線局。人間ですから、お互い気持ちよく、喜びを分かち合う交信を心がけたいですね。

という訳で同好の仲間ですから、のんびりと楽しい話題で盛り上がりたい時もあれば、とにかく短時間に沢山交信したい時もあります。

それぞれにスタイルがありますから、交換する情報にもこだわりがあったりします。

それはそれでOKなのですが、交信のペースはCQを出している側がリードするものだと思います。

呼ぶ局はそれに合わせるのがスマート。

同じくらいの情報量を交換するのがいいですね。


さて、とにかくたくさんの局と交信したい時、多くの局に沢山呼ばれて1交信の時間を短くしたい時、そんな時は最低限の情報を交換し、サッと終えるのがFBです。

この時は、相手のコールサイン、自局のコールサインは1交信中に一回ちゃんと届けばいいわけで、何度も言う必要はありません。まして一回の送信の最初と最後に2回言う必要は全くありません。語呂や調子がいいからと、つい言ってしまうのはわかりますが、状況に応じてグッと堪えてサッと交信することも出来る、これが大切。全交信内容のかなりの時間をこれで潰している人が結構居たりします。

自分は弱小局ですから、10回、20回呼んでやっと拾ってもらえるような立場。ですからこの無駄が かなり 気になります。

私が拾ってもらった場合は、他の待っている方に配慮して、相手のコールサインと自局のコールサインは数回のマイクバックの中でも一回のみ。相手のコールサインは省略することもあります。名前が判明していればそれを活用し、「◯◯さん、了解しました。ありがとうございました。」みたいに去ります。

特にこの去り際が長い局の多いこと。多いこと。

前にも書きましたが 「たくさんの局がお待ちのようなので本日はショートで失礼致します。」 これも無駄。CQを出している側があえて高速交信にしないのならOKですが、私はこのセリフはまず言いません。全員がこれを言ったら、その累積たるやもの凄い時間になりますから~。

電波を使用するということは資源を占有しているということ。特に次を待っている人が多い時は 送信時間は短いほどFB なのです。

これ、出来ていな人はすでに習慣になってしまっているので、徹底的に訓練しなければ直りません。

往生際のいい、潔い終え方の出来る局になろうじゃありませんか。(賛同する方だけでもね(笑))

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました 山梨 フル... | トップ | Li-Poバッテリーで50... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ 耳に(心に)痛い (USoZo(JL1USZ))
2011-08-06 00:09:59
うぅ(-_-;) これ わたしの事を言ってるな。 自覚症状があるだけに 堪える (+o+)
PHONEの終わり方 下手です。 ハイ (;一_一)

自分がCQ出してる時は相手の都合考えずにラグチューに引っ張り込もうとするし。
自分がCQ出してる局に応答するときは気を付けてますよ(きっと)。
でも、相手局にファイナルトーク中に新たな話題を振られたりすると、また交信がはじまっちゃうんですよね。

往生際の良い 潔い終わり方・・・。
気にし過ぎないで、立ち往生しないQSO(爆笑)を
習得するために自己訓練を続けるしかないですね。
返信する
確かに・・・ (UGE(tosaki))
2011-08-06 07:50:09
UGEです
私は久しくCQも出していませんし、???ですが、KVSさん仰るとおりかと思います流石に「59QSL!」はあまり国内QSOではしませんが、CQを出されている局には余り長話をせず必要事項のみ伝えて失礼するようにしています。もっともローカル同士のオチャラケQSOは別ですが・・・ちなみに私も「お待ちの局が・・」という台詞は時々言ってしまいます。注意しないと・・
返信する
うぅ、痛いところを… (とと丸・JG1MYB)
2011-08-06 08:21:24
いや~、まいりました。免許をとってから一年半たらず、まだまだビギナーの域を脱しない小生のことをズバッと言われている気がします。なるほど、なるほどです。さすが、師匠です。特にコールサインの件、「岩にしみ入る蝉の音」ならぬ「見にしみ入る神の声」といったところです。

今日はこれから外出して、買物がてらどこかで機会があれば波を出すつもりですが、心していきます!
返信する
たぶん大丈夫 (JO1KVS)
2011-08-06 08:33:58
USZさん

Hi
ファイナルもあまりにも淡々としていると失礼だし、多少気の利いた言葉を盛りたくなるんですよね。
非常にわかります。
10のファイナルに対して10のファイナルを返すと長くなりますね。でもそうしないと失礼になりそうな感じもあります。

あっさり度では船舶無線、素晴らしいです。
すぐに「終わり、さようなら。」です。(笑)

これ、今年の課題にしたいですね~。
バンド空きますよ。きっと。
実はこの度の震災時の非常通信においても、サッサとマイクバックしなければならない状況で、なかなかPTTを離せない局が非常に多かったのです。
これは訓練が必要な課題かな。
返信する
スマートに (JO1KVS)
2011-08-06 08:40:56
UGEさん
そうですね、あくまでスマートだなと思える、待っている人がイラつかない程度であればいいのかなと思います。
こうじゃなきゃいけない、となるとこれまた問題ですしね。
信号が浮き沈みするなかで、わざと反復して確実に届けようとする場合もありますし。
状況によって最低限の交信も、「私は出来る」となれればFBですね。
たまにあまり呼ばれないCQを出している時サッと去っていく方が居ると、「あ、もうちょっとゆっくりしていってください」と思うこともあります。
返信する
大丈夫 (JO1KVS)
2011-08-06 08:44:34
とと丸さん
スマートなQSOが出来ているか、というよりは、心がけているか、が大切だと思います。
皆さんのコメントは、もしや私、というお気持ちですので、心がけが十分あって皆さんは大丈夫。
あまりガチガチに制限しないで、アマチュアなりに心がけていきましょう。
長い時は長く、短い時は短く、ですね。
返信する
スマートなQSO (JG1APX)
2011-08-06 10:56:57
まるでコンテストの符丁のようにテキパキと但し失礼の無いように。良いですね。
ファイナル送られてから延々お話する方もおられ十人十色と言われるようにいろんな方がおられます。 スマートなQSOを心がけたいです。

呼ばれないCQ出してそそくさと引っ込んでしまう...私のこと言われているような。そんなんで最近はCQ出していませんね。
返信する
そうですね (JO1KVS)
2011-08-06 11:10:05
かくいう私もレピーターで知り合いと交信すると、往生際が悪いです。(^^ゞ
コールサインをなかなか言わない交信は×ですが、必要以上に言うのも×。サラっと格好良くいきたいですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事