アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ノートパソコンとコンテストロギングソフト

2014年07月22日 19時00分55秒 | アマチュア無線

高校コンテストはノートパソコンを持ち出して、USBIF4CWをつないでCWはPCキーイングで運用しました。

始まって15分位してからノートパソコンがいきなりシャットダウンの動きを始めました。

Σヽ(゜Д゜; )ノ エッ!!

何も対応できないままロギングソフトは落ち、パソコンもなにやらウィンドウズのアップデート中で電源切るな、との表示。

しばらくそのまま。再び再起動が始まりますがその途中でもまた電源切るなメッセージで待たされます。

やっと起動してもすべて振り出しだからなかなかテキパキ動かない。

さっきまで交信した記録は消えてしまったのだろうか・・・。

 

再びロギングソフトを立ち上げて見るとデータが・・・空っぽ。

でも「開く」で出てきたいくつかのファイルのタイムスタンプを見ると、ダウン直前のファイルが。

これを呼び出したところ何とか元に戻ることが出来ました。もしかしたら1データ抜けたかも知れません。

 

しかしウィンドウズアップデート、ひっどいですよね!!!

 ヽ(`Д´)ノプンプン

自動でアップデートするのはやめました。

ノートパソコンは使用頻度が低く、久々に使うとたいていこれを食らうんです。

 

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校コンテストに参加してみ... | トップ | 富士登山中に聞こえる方面の変化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントした投稿が消えた (jg1apx)
2014-07-23 18:02:00
ノートパソコンを外に持っていくときは、前もって電池を充電し、自動更新に手を入れています。 勝手に更新始めたら電池が早くなくなりますからね。
とは言っても私が持っていくようなところではInetに接続できないのでひとまず安心はしていますけどね。

ひとつ前の記事でコメントを書いて投稿ボタンを押し、完了したなと思った瞬間、投稿したはずのコメントがどこかに消えてしまいました。 さぁー どこへ行ったのでしょう。
きっと書いた内容が悪かったので、駄目ですよの意味で消えたのでしょう。
返信する
勝手な再起動 (JO1KVS)
2014-07-23 19:58:09
APXさん

むむ?何を書かれたのでしょう?(笑)
リンクをコメントに書こうとしたら受け付けなかったことがあります。

ノートパソコン、再起動を要求する場合はメッセージが出たりするのはありました。15分後とか。でも今回はいきなり。
もしかしたら電源入れてから15分位経っていたので、目を離している間に出たのかも。
いずれにしてもアップデート開始は手動にしました。
局数が少なくて交信出来ないレベルだったから良かったものの、スプリントコンテストだったら成績に影響出ますね。

ハムフェア、土曜日行きます。よろしくお願いします。
返信する
コメント (jg1apx)
2014-07-23 21:57:26
気になりますか?
コメントしようとした内容は
回数を重ねると経験値は上がりますが、年をとると共に体力は下がります。経験値はプラスに働くこともありますが、過信すると危険です。 余裕をもってプランしましょうね。 来年は準弾丸登山は止めて1泊コースで!!

極めてまじめなコメントでした。 笑い)

ハムフェアの期間、すでに休みをとってあります。 例年通り土曜日に私も行きます。 よろしくお願いします。
返信する
来シーズンは (JO1KVS)
2014-07-24 03:22:43
APXさん

おっしゃるとおり。
弾丸はヘロヘロになって良くないです。
もの凄い高地ですしね。
来シーズンはたたくさん無線出来るようなプランにします。
体力的には今年は事前に山登りをしていなかったのが一番良くなかった点ですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事