アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

今シーズン初? Eスポ大爆発 (なう)

2015年05月10日 19時31分41秒 | アマチュア無線

今日の午後3時過ぎ、それは突然開けました。
50MHzのEスポ。

誰かがHFの電波を流しているいたずらかな?と思うほど、クリアに7エリアが59オーバーで聞こえてきた。
モービル半固定から何局か交信できた。
アンテナはSD330ショートエレメントではなかなか太刀打ちできないので、HR50に交換。するとS7がS9は振るようになった。
短縮とはいえ1/2λノンラジアルは打ち上げ角が低いのか、ハッキリわかるくらい強くなる。 

この爆発、家に帰ってブログを書いている今も続いている。凄い!

↓ クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村
 アマチュア無線 ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリーあがり(やっちま... | トップ | ハイバンド用電圧給電チュー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斉藤)
2015-05-10 19:47:26
ほんとに、今日はすごかったですね
50/29ともFMで交信できました
1エリアから九州沖縄四国中国がかなり強く、
HLもオープンしていました。
返信する
楽しいです (JO1KVS)
2015-05-10 19:54:46
今日はいつものように50MHzの移動局を追いかけたりボーっと受信していたのですが、ビックリな展開でした。夕方の6エリアの安定度も凄かったですね。
29のHLもよ~く聞こえました。
これからこんな日が沢山来るのでしょうね~。
返信する
Unknown (JM1NCT)
2015-05-11 08:08:41
出先で15時過ぎから8エリアが聞こえだし
夕方何げに宇宙天気みてビックリでした。
28AM
29FM
50-51と、楽しませて頂きました
シーズンインですね~
返信する
28AMも (JO1KVS)
2015-05-11 18:39:40
NCTさん
いよいよ扉が開きましたね~。
28AMもやられたんですね~。今度チェックします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事