アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

e-QSL 移動運用はその都度アカウントを追加

2016年10月06日 00時00分00秒 | アマチュア無線

だんだん使い方が解ってきました。
アカウントごとに開始日と終了日を設定するようになっています。

ポータブル1で移動地ごとにカードや記載内容をそっくり変えたい場合は、その日のためにアカウントを起こします。
他のポータブル1と重なる日時には作れない仕組みです。

なので、同じ自局情報での交信しかしていないのなら一つのアカウントだけでOKですが、QHTが違うとかリグとアンテナがその運用ごとに異なるということならば、その都度、その日、その時間帯用のアカウントを増やしてログをアップしていく必要がある、ということになります。
SOTAで国際的に山頂移動をやられている方のeQSLのカードを見ましたら、各移動運用ごとに違うデザインのカードが届いていました。つまり全部細かくアカウントを登録している、ということです。

もう一つの方法は、ポータブルのアカウントは作らずに、常置場所のアカウントのまま、各交信記録の備考欄に移動運用時のコールサインからQTH、リグ、アンテナ等を記載する方法。
この方法で送られてくる方も結構いらっしゃいます。 

日頃からハムログの備考欄のどちらかを、そっくりe-QSLの備考用に書き込んであるのなら、それをADIF形式に出力すればいいので楽な方法です。 
ただ、日頃からハムログの備考欄をそのように使っていたかというと、そうでは無かったので、これも今さら直せませんし、今後もそのように打ち込む予定は無いので私は出来ません。
備考1には カード印刷の際の自局移動地、カードデザインの選択に使用しているし、備考2はハムログユーザーリストからコメントが入ったりしますし、どちらにも交信中の話題や先方の道の駅等の情報を入れたりするので、ハムログ側でe-QSL用の備考欄でも用意してもらわないと・・・。しかももしやるとしたら半角英数のみでやるべき、と思うからです。(日本語でも相手が日本語環境ならいけますがe-QSLは国際カード交換システムですので)

ハムログの「複合条件検索と印刷」機能に、カード印刷機能の中にある、移動運用のコメントやリグアンテナ情報を引っ張ってきて、ADIFファイルに出力する機能でもあればいいのになぁ。それからアンド検索だけじゃなくて、マイナスの検索機能、これは除く、みたいのが出来るといいんだけど。

追伸:QSL印刷機能のコメント欄の文字を「複合条件検索と印刷」で出力するADIFファイルに反映させる方法を教えていただきました。

まず、QSLカードを印刷するメニューを開いて、カードに印刷されるコメントを書く欄があるので、ここに移動時のコールサイン、移動地、リグ、アンテナ等を書いておきます。一旦閉じます。次に「複合条件検索と印刷」でアップロードしたい交信記録をADIF出力するのですが、この時に、にチェックを入れておくとADIFファイルのQSL欄にコメントが載ります。Remarks欄では無いので心配ですが、そのままアップロードすれば問題なくe-QSL側ではRemarksとして登録してくれます。

これで複合条件で選んだ交信記録に同じコメントを一斉に入れることが出来ます。
ハムログの備考1、備考2は一切いじらずに出来るのでハムログの使い方もこれまで通り。

教えていただきありがとうございました。 tnx JA3JND 

一度出力したADIFファイルを簡単に編集できるソフトがあるといいんだけど。一括して備考を書き換えられるような。

最近交信したデータはe-QSLのアカウントも作業的に分離しやすいので100交信したQSOパーティーの山梨県上野原市移動は新しいアカウントで別のカードを登録しました。

順次分離できそうなところはチャレンジしてみます。

備考欄を使って対応していく方法もあるようですが、過去分は今からはとても対応できないのでご勘弁を。

今後移動運用の際はうまくやっていこうと思います。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする