まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

集中力

2015-03-27 07:20:58 | 日記
桜の便りが聞こえてきますが、皆さんのところでも咲いているでしょうか?

さて 人間の集中力とは一体どのくらいもつものでしょうか。

学生のころは よく先生や親に 集中力がない!とか叱られたものですが
あくまで 一般的な話で 自分が他の人に比べて 特に集中力がないとも思わなかった。

かといって 人より集中力があったかというと そうでもない。

普通の場合 集中力なんて 子供なら5分 大人でもせいぜい30分というところだと思う。

最も好きな事には 誰しも集中できるものである。
私の場合 それが読書でした。

読みたい本の場合 一日に10冊くらいでも 平気で読んでいました。

今でも痛恨のミスは 友人がテスト前に 栗本薫の『グインサーガ』最初の10巻くらいを貸してくれました。
読んだことがあるかたは ご存知と思いますが ファンタジー大作『グインサーガ』。
最初の十数巻は 怒涛の展開で途中で止めるなんて絶対できないという感じです。
(未読の方は最初の10巻だけでもどうぞ!)

よって 試験前日で 一夜漬けタイプである私は 暗記が山ほど残っているのに
ついつい グインサーガを数時間も読んでしまい 翌日泣きたくなるほど後悔する羽目になりました。

今でも精神的に追いつめられると 試験当日なのに 全く勉強できていないという設定の夢を見ます。
これは あの日の後悔が いかに私の中でトラウマになっているかを物語っているなあと思います。

・・・で 集中力の話に戻りますと
そんなわけで 私の集中力は読書に関しては 並はずれていたのですが
(注:あくまで自分比です。)
その読書集中力も最近は よっぽど手に汗握る展開にならない限り発揮されず
15分と続かない。

最も仕事の休憩時間では 3分あれば ほぼ本の世界に埋没できるのですが・・・
(そんなに仕事から逃げたいんか・・・)

逆に30分読んだ場合 まず1時間でも読めます。
何故に15分か・・・

これは 単純に睡魔が襲ってくるのです。
「あなたは ねむ~くな~る!」
と催眠術師に振り子を振られているのかのように 眠気がやってくる。

あかん。
幼児以下の集中力や。

よく年を取るといずれ赤ちゃんに帰っていくというけれど
まだ50も前なのに ほぼ赤ちゃん+αとは・・・

とほほです。

いがぐりおは 集中力ある方?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんなさい。 | トップ | りんご&いちじく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2015-03-27 09:46:06
集中力ないなあ^ - ^
年をかさねると ますますひどくて
集中できないから 覚えるにも時間がかかってしまう
うちの夫は テレビに対しては すごい集中力?
この表現はおかしいかな(笑)
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2015-03-28 20:32:09
おお!
我が家の夫もです。
テレビ見ている時に話しかけてもほぼ無駄です。
男性は複数の仕事が一度にできない半面
集中力が高い傾向にある気がしますよね。

やっぱり集中力と記憶力は無関係じゃないのでしょうか・・・^^;

日記」カテゴリの最新記事