まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

お彼岸

2012-09-23 19:16:30 | 学校のこと
今日は涼しかったですね。
明日はまた夏が戻ってくる模様。
体がついていきません。


さて 世の中 お彼岸ですね。

お墓参りされる方も多いかと思いますが
我が家は お客さんがいらっしゃるので お盆 お彼岸 と 外出不可となります。
それも 誰がいらっしゃるか 大体の見当はつきますが
お盆だけいらっしゃる方 お彼岸だけいらっしゃる方など いろいろだし
時間も 当然 好きな時間に いらっしゃるわけです。

都会にお住まいの方には信じられないかもしれませんが 田舎の朝は早い

午前七時に 他人の家を訪れる人もいる。
ましてや 親戚ともなると・・・
娘の部活もなくなったし 休みの日くらいは 7時半まで寝ていたいと思うのは 贅沢なのぉ?

というわけで お彼岸の土日に当たる昨日 早起きして 掃除をしようと思っていたのですが
こんな日に限って 家人が誰も起きてこない。
仕方ないので 一人で朝ごはん作って食べても起きてこない。
1時間待ったが 起きてこない。

誰の妻or母or祖母なわけよ。

いい加減頭にきたので 寝なおしました。

とはいえ ほら朝の7時に訪問が珍しくないお土地柄。
家人が起きだしてきた8時半には起きたのですが 
今度は皆が朝ごはんを食べていて 掃除ができない。

9時になって ようやく家人を追い払い 掃除を始めたところで ピンポーン・・・・

やっぱり・・・・

当然 掃除の前の ごった返した家の中にお通し お詫びしたが

「ごめんね~こんな時間に来ちゃって。お墓だけお参りすれば良かったのよね~。


こういうことって やっぱり 誰のせいでもなく 『嫁の不手際と認識されるんだろうなあ。

私は 6時半には起きてたんだってばーーーーーーーーー!!

・・・っていうか 昨日掃除しておけばよかった。

お墓掃除に仏壇の掃除 両方のお花やお供えの準備。
お客様へのお返しやお茶菓子の準備などなど・・・
お盆みたいに祭壇やお膳がない分楽だけど 嫁の仕事って多すぎませんか?

義母の命日は 10月です。

普段もお墓の花をかかさずにいてくれとまでは言われないので それだけでもましなのかな?

いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守秘義務 | トップ | 「世界で働くお父さん」 »
最新の画像もっと見る

学校のこと」カテゴリの最新記事