まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

司書資格について

2020-04-28 14:05:21 | 図書館のこと
今日も群馬は晴れ。
今のところ外へは出ていないのですが
もう少ししたら 散歩に出る予定です。

さて 先日 学校司書の話を書きました。
学校司書と一口に言っても
フルタイムので正規職員の方もおられるだろうし
(私立の中高とか大学とか?)
私のような短時間勤務のパートのおばさんもおります。

この仕事に就く前 
司書の資格を取った後で公共図書館に勤めておりました。

ではその前は何をやっていたかというと
大学が工学部で
卒業後はずっと技術者をやっておりました。

ですから 私の会社時代の知人からしたら
「え?なぜにまんじゅうさんが 
図書館員?」
という謎の経歴かもしれません。

でも 親しい友人や家族は
「まんじゅうに向いている仕事だわ。
本好きだものね。」
と納得されております。

司書という資格は
資格が取得できる文学系の大学に在学している場合
人より頑張れば(結構単位数が多い)
資格が取れます。

私のように社会人になってからも
大学卒業しておられれば
通信大学という味方がおります。

確かにそれなりに費用は掛かり
時間も労力もかかりますが
資格を取得することは可能です。

通信大学では 8割方の授業は自主勉強で
レポートを出し テストを受けて単位を取ります。
テストは 申し込んでおけば近隣の都市(群馬だと前橋)で受けられるものと
直接大学に行かなくてはならない場合がありました。
また 3週間程度のスクーリング(大学での座学やテスト)があります。

幸運なことに実家の近くの大学で 
司書資格の通信大学がありましたので
実家からお弁当付き(四十過ぎた娘がね~)で
通わせていただきました。

私は最短の一年で取得しましたが
3年以上かけて取得される方もおられるそうです。

生涯学習概論
図書館概論
図書館経営論
図書館サービス論
情報サービス概説
レファレンスサービス演習
情報検索演習
図書館資料論
専門資料論
資料組織概説
資料組織演習
児童サービス論
図書及び図書館史
資料持論
コミニケーション論
情報機器論
図書館持論
など 多岐にわたります。

同じ時期にスクーリングを受けた人の中には
自分と同世代の人(子育て一段落組)もおり
お互い励ましあって卒業し 資格取得しました。
そういう意味で スクーリングは楽しかったです。

苦手だったのは情報検索系ですね。
本当に理系なの?と自分で突っ込みたくなるくらい
検索下手なので・・・

でも意外と成績は悪くなかった覚えが・・・

専門資料系については実務していないため
さっぱりわからんぽん!
って感じで テストもぎりぎりで通った感がありました。
しかし 実務を経験していれば
自然と身につく分野でした。

学校で学んだことは無駄だとは思っておりません。
(鶏頭だからほとんど忘れていますが・・・^^;)
ただ 司書資格が 公共図書館で働く必須項目かというと
決してそうではありません。

本が好きでないと 多分務まらない仕事だと思います。
(モチベーションが続かないため)
また 人と接するサービス業であるため
最低限のコミュニケーションスキルも求められます。

モンスタークレイマーや変な利用者さんもいるので
コミュ力は高いに越したことはありません。

以上 司書資格についてでした。

この黄色い小さな花はなんだろうなあ。
かわいいんですよね。



いがぐりおは 本好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れていたけれども | トップ | 散歩コース増やしたい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-04-28 14:25:46
まんじゅうさんは理系大学出身で司書の資格を取られて今があるんですね・・💕好きなことって寝る時間さいてもやってたり、その為の勉強も頑張れたり、大学で勉強したこと以外でもやりたかったことって私も有りました
本が好き、そのお仕事は天職!楽しんでできるのがいいですね!!!司書を目指してる方にとっては貴重な情報ですね
返信する
こんばんは (アキ)
2020-04-28 18:59:56
凄い知識の持ち主なんですね。
見習わないと・・・もう、無理か・・・
アキも、入社当時、手旗信号習いました。
野外活動しているとき、簡単な手話の歌を
覚えていました。
職業柄、電気に無線に仕事に関すること
勉強いっぱいしましたね。
黄色い花?? キジムシロとか都草に
似ていますが???
きょうも、1日ゴロゴロです。
返信する
こんばんは (かりん)
2020-04-28 20:14:25
まんじゅうさんは、理系も文系もどちらも得意
んでしょうね。
工学部を選んだまんじゅうさん、実験や論文など
大変だったでしょう。

それから司書に興味をもって資格を取得して、図書館のお仕事をなさったんですね。
いろいろ経験でき良かったですね。
まんじゅうさんの経験が、小学生の指導に役立つ
ことでしょう。

黄色い花は、エンコウソウに似ていますね。

返信する
お天気ママさんへ (まんじゅう)
2020-04-29 11:46:49
こんにちは。

ありがとうございます😊
やりたいことは一つとは限りませんものね。
私は元々の仕事の他にも、第2の夢だった司書も体験できているので、お得な人生なのかも知れません。
お天気ママさんのお料理本当に美味しそうで、拝見に行くとお腹を鳴らしています。💦
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-04-29 11:50:37
こんにちは。

ありがとうございます😊
でもその知識の9割はおぼろげな鶏頭だもので💦
手旗信号!私も習ったことあります。
電気や無線の知識もお持ちなんですね。
キジムシロ。似ている気がします。
図鑑が買いたいなあ。
図書館も閉まっているのでこういう時困りますよね。
私も午前中はゴロゴロ仲間です。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2020-04-29 12:02:36
こんにちは。

ありがとうございます😊
大学の頃はおっしゃるように実験に明け暮れていました。
司書さんは文系の方が多いので、理数系の質問に答える時は重宝されていました。
早く小学生達の笑顔が見たいですが、まだまだ時間がかかりそうですね。
再開時の小学生パワーに押されないように今のうちに体力つけておきます。

エンコウソウ!似ています。
図書館に調べに行きたいなあ。
5月末まで閉館しているのです。😢
返信する

図書館のこと」カテゴリの最新記事