まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

喧嘩

2023-08-18 08:08:08 | 
最近夫との喧嘩が増えた。
家にいることが多いのも原因かと思うが
一番の原因は
環境の変化に夫も私もついて行けておらず
イライラが溜まりやすいのだ。

お互いにお互いを思い遣っているのに
嫌味に聞こえてしまったり
行動が目についてしまったり。。。。

夫の単身赴任期間が長かったので
お互いに一人で過ごすと言うことを覚えてしまい
ずっと二人でいる生活に慣れていないのだ。


ただ私から言わせれば夫は昔から言葉が足りない。
そのくせ冗談のつもりで余計なことは言うのだ。

言うべきこと(感謝や詫びや必要な情報)を言わず
気が利いているつもりで人を傷つける言葉を発する。

まだまだ何十年も一緒にいるのに
今からこんなことでは思いやられる。

だが私も夫も老いたなと感じる。
イライラの半分は 柔軟に環境に適応できない
老いた自分への苛立ちなのかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか | トップ | 2歳児 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事