まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

声掛け(迷う場合)

2022-06-10 08:14:27 | 図書館のこと
今日も群馬は曇り。
午後日がさす予報ですが
夜はまた雨になるようです。☔

さて 図書館で働いていた時 声掛けで迷うこともありました。

例えば 「居眠り」。

勤務していた図書館は 天井まで貫いたガラス張りになっており
勢いがある時代に バッと作っちゃったんだなと言う素敵な設計。

日当たりもよく 窓際の本の背はすぐ焼けて
読めなくなっていました。💦
設計者は そこまで考えていないんだろうな・・・

日当たりが良いので
今のような良い季節はもちろん真冬でも
とってもポカポカして
窓辺で読書されている方の中には
うつらうつらされる方も多かったです。

個人的には 別に好きなだけ居眠りしていいんじゃない?
と思うのですが

たまに他の利用者さんから
「寝ている人がいるから起こせ!」
と言われました。

そう言われましても・・・・
相手はお休み中。
しかも船をこいでいらっしゃる。

起こすのは はばかられます。
なるべくゆっくり行って

起きないかなあ。起きて下さらないかなあ????
べつにいびきもかいていないし 寝言も言っていないのになあ・・・

と様子を見ます。
起きて下さればいいのですが 起きて下さらない場合
あ・・・・「起こせ!」と言ってこられた利用者さんが
こちらをにらんでいます。(><)

よほど許せない様子!

え・・・・・でも なんて言って起こせばいいの?
居眠りなんて とんでもクレイマーに比べたら
別に罪でも何でもないのに。

「申し訳ありません。(最初から謝っちゃった(;'∀'))」
おずおずと声をかけると
大抵の方は目を覚まされます。

「??????」

そうよね。あなたはたいして悪くない。
でも世の中には 公共の場での居眠りが許せない人が
何故だかいらっしゃるのです。
ごめんなさい。

でも 不思議と
「どうして声かけるんだ!」
と怒られたことはありません。

そのまま読書を続ける方もいらっしゃれば
そそくさと移動される方もいらっしゃいます。

アホな元図書館員は
いまだに 何故図書館で居眠りしていけないのかが
理解できていません。

自分が座りたかったのかしらん?

いつかの青空。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「諸葛孔明 時の地平線」諏訪緑 | トップ | 修繕 »
最新の画像もっと見る

図書館のこと」カテゴリの最新記事