まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

好きな教科

2020-06-11 17:43:47 | むかしむかし
今日はお昼頃まで晴れていましたが
午後からにわかにかき曇り
帰りは 結構雨に降られました。💦

さて 皆様 学生の頃
好きな教科はありますでしょうか?
テスト勉強とかどうでしたか?
(一夜漬け専門係がここにおります💦)

私は 小さいころから本好きだったからか
国語は得意でした。

理系ちゃんなので 数学や科学関係なども
好きでした。

あとは 倫理社会。
今は何と呼ばれているのか分かりませんが
哲学やいろいろな考え方を学ぶよい機会となりました。

当時 倫理社会の先生は
かつて運動選手を目指していたが 
当時のオリンピック選手と接する機会があり
自分はこの世界では一位は目指せない
とあきらめた経験をお持ちの方でした。

まさに ザ哲学!という感じの先生で
「僕はねえ 思うんだよね~ 
 これこれって 思うんだよねえ~」
と 語る倫理社会は生き生きされており
とても楽しかったです。

倫理社会を学んでから 
世界の歴史を学ぶと
あーーーこの人たち こういう考えだったから 
こうなって この人たちと喧嘩して それで・・・・
と 分かったような気になっておりました。

まあ 国語はすべてに共通する一番大事な教科ですが
外国語を学べば 違う国の人と意思疎通ができるし
数学や科学は万国共通のところがあって
そして 歴史や倫理社会は 
お互いを理解するために重要な知識を得られる。
そんな感じで 学ぶことはすべてに通じるというか
常識程度のことでも身に着けることは重要だと感じます。

学生さんは よくこんな勉強役に立つのかよ?
とおっしゃっていますが
(点Pと点Qの追いかけっことかね~(笑))

敬愛する遠藤淑子先生の言葉を捧げます。

「無知は誰かを傷つける。」
(遠藤淑子 「心の家路」より 
 短編漫画ですが超名作なので是非どうぞ!)

自分はもっともっと勉強されてきた方や
いろいろな経験をされてきた方々よりも明らかに無知です。
五十年以上生きてきたって 知らないことだらけです。
でも 「無知は誰かを傷つける」ということを胸に刻み
さらに学んでいければと思っています。

そう思わせてくれている恩師に感謝!

梅シロップ5日目!
下にシロップが溜まっているのが見えますか?
着々とできている模様です!やった!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎですよ。会津 | トップ | 「バチカン奇跡調査官 千年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-06-11 19:50:08
読んでみたいと思いました
ありがとうございます
返信する
おはようございます (アキ)
2020-06-12 06:07:33
好きな教科はありませんでしたが
芸術の道へ進みたかったですが
その道で食べれないと・・・思い諦め
一流会社に、どうにか就職出来ました。
40数年、勤め上げっしたら、もう爺さんです。
定年後、妻と余暇を楽しみたいと思っていましたが
なんせ趣味が食べ物が違いますので・・・
旅行もよく出かけていました。
いまは、お互い干渉しないで生活出来れば幸せです
コロナウィルスが収束したら、温泉でも行きたいです。でも、妻は温泉に興味ありません。
食も乏しく、ステーキ・刺身類食べないから・・
返信する
お天気ママさんへ (まんじゅう)
2020-06-12 17:19:39
こんにちは。

そう言って頂けて嬉しいです。
今だと文庫版の方が入手しやすいかも知れません。
絵は好みが分かれる所だと思いますが、数々の名作がある漫画家さんです。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-06-12 17:25:25
こんにちは。

絵がお上手ですものね。
芸術的センスは高い方とお見受けしております。
でも芸術方面では食べていくのが難しいのも事実ですよね。
もったいないような気もしますが、賢明なご判断だと思います。
奥様との興味のあることや食の好みが合わないのですね。💦
我が家は相方が大分合わせてくれているなあと感じます。
アキさんのお宅もきっとそうなのでしょうね。


返信する

むかしむかし」カテゴリの最新記事