まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「東京周辺お泊りゆる登山」西野淑子

2014-05-29 20:17:07 | 読書のすすめ
今日も暑かったですね。
なんだか体力持って行かれます。


さて 西野淑子の「東京周辺お泊りゆる登山」を読みました。

東京周辺 お泊まりゆる登山 (ブルーガイド)
西野 淑子
実業之日本社


山登りが嫌いです。

山ガール。
という言葉を初めて知った時 
「ガールはなんにでも凝るなあ」と感心したものです。

中学時代、強制山登りで辛い経験をされた方は多いと思います。
私も辛かった。
3泊4日の山登り合宿があった。
一日目の夜、ものすごーーくだるかった。
保健の先生に訴えるが無視。
翌朝、やはり半端なく体がだるい。
再び先生に訴えるも、熱を測ったら37度を超えていた。
しかし
「大丈夫。ガンバレ!」
と送り出され 登山。(そういう時代です。)

だるい体を引きずりながら、なんとか下山。
もうだるいを超えている。
再び熱を測ったら、なんと39度を超えていた。
そのまま付近の病院へ直行。

連絡を受けて慌ててやってきた母と先生に伴われ
電車で帰宅。
3時間ほどのその行程と帰宅後
死ぬほどつらかったのを思い出す。

以来、積極的に山には登っていない。
しかし、山好きの方は、山は素晴らしいと思っている。
もはや山教である。
たしかに山は素晴らしいかも知れんが、もうできるだけ関わりたくない。

今週、山好きの方に半ば引きずられて、ハイキングに行った。
川や湖、滝から発生されるマイナスイオン。
美しい木々や風景。
せせらぎと鳥の声。

休みと言えばグダグダ怠惰に過ごしてしまう私としては、
非常に有意義な時間でした。

いたれり尽くせりのプラン。(湖畔のホットコーヒーつき)
天候にも比較的恵まれた。

山嫌いの私が、1年に1回くらいは登ってもいいかな(どんだけ上から目線)
と思ったくらいだから、大躍進である。
しかし・・・そうは言っても疲れたし、今も筋肉痛。

本日、その方から本書を渡された。

どんだけ山に登らせたいねん!
恐るべし山教!^^;

ところで7時間も歩いたのに、100mgも痩せない。
エコすぎる自分。

ちなみに本書で、私がガン見したのは、
「行動食、何にする?」
もし次回があるなら、絶対ドライマンゴー持って行こうっと!
1mgたりとも痩せないはずだわ。^^;

山に殆ど登ったことない初心者向けです。
山登りをしてみたいなあと思っている方にはお勧めかも。
装備や計画についても載っています。

星空はちょっと見てみたいかなあ。

まずい・・洗脳されかけてる?

いがぐりおは 山で星見たことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休み? | トップ | Dr.コトーの気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-05-30 17:22:07
山歩き~最近はしてないですね。
どちらかといえば山より海が好きだから^^
たくさんの星を見るには、それなりの高い山に登らないと無理なんでしょうね。
星空は見てみたいけれど・・・
その前に足腰鍛えないといけないなあ(笑)
山ガールにはなれそうにありません。

返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2014-05-31 06:22:18
ブタフィーヌさんは海の近くにお住まいでうらやましいです。
私も今のところ海の方が好きです。

多分高い山でなくても、登ればそれなりに
空気が綺麗なのと明りがないのとで
星は綺麗だと思うのですが・・・
私こそ、登る体力ないんです。TT
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事