まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

9月の読書

2018-09-15 16:46:40 | 読書のすすめ
今日の会津は雨模様。
体調を崩してしまったようです。

さて 久々 9月の読書行ってみよー!(*^^*)

まずは 榎田ユウリの「ところで死神は何処から来たのでしょう?」

ところで死神は何処から来たのでしょう? (新潮文庫nex)
榎田 ユウリ
新潮社


このブログ読者さんならご存知!
私の一押し作家さんの一人 榎田ユウリさんの死神シリーズ新刊です。
これから読んでもいけるけれど できれば
第1巻の「ここで死神から残念なお知らせです。」からどうぞ!
ちなみにこちらは第3巻になります。
饒舌かつ意地悪な死神の過去が明らかに!

お次は 輪渡颯介さんの「別れの霊祠」。

別れの霊祠 溝猫長屋 祠之怪
輪渡 颯介
講談社


これまた私一押し作家さんの溝猫長屋祠之怪シリーズ最新刊です。
もうすっかりお馴染みの溝猫長屋の4人の子供たち プラス
見かけによらず剣術に関しては超スパルタの蓮十郎が大活躍。
大好きだった皆塵シリーズがいきなり終わってしまったのでショックから立ち直れなかった私。
もしかして溝猫長屋シリーズも終わりなんですかい?
誰か違うと言ってえー!
話の構成はとても上手くなっておられ(何様?まんじゅう様だ!)
売れてるならいいんだけどと 毎回本屋さんで購入する輪渡さん。
少なくとも群馬の田舎ではめちゃ売れではないような。ガンバ!\(//∇//)\
面白いんですよ!おススメです。

さて お次は 瀬川貴次の2冊。「ばけもの好む中将 第7巻」と「化け芭蕉」。

ばけもの好む中将 七 花鎮めの舞 (集英社文庫)
瀬川 貴次
集英社


化け芭蕉 縁切り塚の怪 (角川文庫)
瀬川 貴次
KADOKAWA/角川書店


瀬川さんもおススメですし ばけもの好む中将は 特におススメです!
なんかほんわかしているんですよね。

あとは あさのあつこの「火花散る」こちらはおいち不思議がたりの第4弾。

火花散る おいち不思議がたり
あさの あつこ
PHP研究所


設定はなんとなく宮部みゆきの三島屋シリーズとかぶるんだけれど
どちらも違った味があるかな?
おいちは 父親の家業を手伝う医者です。
そして話を聞いてるだけじゃなく 事件に自身が巻き込まれていく感じですね。

今回の紹介は シリーズばかりになってしまいました。

私は 割合シリーズ化大歓迎なのですが 人によっては好きじゃない方もいますね。
身近だと姉は3冊以上続くと大抵飽きるらしい。
皆様はいかがですか?

いがぐりおは シリーズ好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ヶ城 | トップ | お久しぶり。になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-09-16 06:47:41
おはようございます。
風邪ですか?気をつけてないとご主人様から看病されちゃいますよ。
うちの看病はすごく細かく注意されるので、病気やケガは
絶対したくないなと・・・笑)
死神さんの新刊、すぐに読みたいです。まだ混雑する場所は
避けたがいいので、大丈夫と確信できたらすぐに本屋さんです。
シリーズものでも古着屋惣兵衛みたいなものだったら
どんなに巻数が増えても大丈夫(笑)
makiさんへ (まんじゅう)
2018-09-16 20:33:53
こんばんは。

病気なのか怪我なのか不明のままです。\(//∇//)\
今回は病院めぐり?に付き合ってくれました。

無理をなさらず、ギブスが取れたらで。
群馬でも平積みになってたので、大丈夫!
今回思い知りましたが、痛いのつらいですね。
makiさん、大変だと思いますが
あと少しでしょうからお大事に!

読書のすすめ」カテゴリの最新記事