まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

今さらながら

2019-05-31 17:00:00 | 会津生活
今日は晴れているはず。
しかし 夕方から雨予報!

夜 群馬に戻る予定のため
予約投稿しています。

さて 今頃 群馬に戻っている最中でしょうか?

去年の夏 相方が心筋梗塞になり
三度目のカテーテル手術を受けました。

おかげさまで 今のところ順調に回復しており
それどころか 自分を差し置いて10キロの減量にも成功しています。
うらやましい・・・TT

現在 私は自宅のある群馬と 
相方の単身赴任先 会津を往復する日々。

私がいない時 相方は 
昨日ご紹介したミールタイムのヘルシー弁当を食べています。

ただ私がいるときは 暖かいものを!
と思い いろいろ工夫しています。

相方は 心筋梗塞の再発を避けるのに血圧をコントロールする必要があります。
そこで 塩分制限されており 一日6グラムまでと言われています。

実際やられた方はご存知かと思うのですが
自分も含め日本人は一般的に かなり塩分の多い食事に慣れています。

外食は美味しいですが 気をつけないと
一食で 一日分の塩分量をオーバーしてしまいます。

味噌汁を毎食召しあがる方もいらっしゃると思うのですが
味噌も塩分が多いため
味を薄くしても 一日1食くらいにしないとなりません。

昼は会社で食べる相方のため
朝晩は 4グラム以下を目指していますが
最初のうちは ともかく味気がないことに
自分の方がうんざり。

お・い・し・く・な・い!

味が薄いとこうもなのか?
と思うまずさ。

また 塩分を排出するために 
ともかく野菜の多い食卓を心がけております。


肉や魚と野菜を一緒に蒸すみたいな料理が作るのは楽なのですが
同じ塩分量でも やたら味気ない食卓になります。

そこで 最近は1点だけ 多少濃い目の味付けにして
あとは 塩分以外の味(ショウガやにんにく ハーブ カレー粉 レモンなど)で
味をつけるようにしています。

ベリー類もいいらしいですが
五月現在 会津の自分が行くスーパーに
ベリー類は売っていない!

都会の方がうらやましいと思うのは
こういう時です。

買う場所の選択肢が広いですものね。

昼は車がないので 歩いて行ける数軒のスーパーに行きますが
食材の乏しさに泣けてきます。

まあ 一番欠けているのは 自分の料理の腕なんだろうなあ。TT
今さらながら 料理の腕を試されています!

味の薄さは 慣れます。
たまに外食すると 味の濃さに驚くほどです。

でも たまに塩分の塊のような 
おせんべいとか食べたくなるのは人間だから?

全然関係ないけど 会津若松のマンホールです。
磐梯山と松かな?

趣があります!




いがぐりおは 薄味好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が不在の時 | トップ | 行きたくない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2019-06-03 18:26:32
群馬⇆会津…お疲れさま。減塩ってこれまた難しい。ご主人ももちろん、作る方も大変よね。
うちの母は血圧の薬を飲んでいるのに全く味付けを気にしないので、ぬか漬けや、トマトなんかにも塩を振って食べています。
だから、体にいいらしい少し高いお塩を使っているのよ。天然のいいお塩は血圧が上がらないらしいの。ご主人、順調に回復して良かったわ…
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2019-06-05 16:00:46
こんにちは。

ありがとう😊!

わかる。実家の父も
すでに味が付いているものに
信じられない量の塩ふりかけていて
思わず二度見しちゃうほど。
ある程度の年齢になると濃い味の方が
美味しく感じるみたいね。

今度、天然塩使ってみるわ。
減塩の塩とか訳のわからないものも買って見たりしています。(^^)
返信する

会津生活」カテゴリの最新記事