まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

掃除魂

2022-04-01 06:15:36 | 群馬の日々
今日も6時現在は曇っています。
晴れの予報ですが、昨日より10度近く寒くなる予報です。
体がついていきませんね。

さて 先日お伝えした掃除魂(お掃除の妖精?)は
まだ私に宿っています。
昨日は冷蔵庫をピッカピカにしました。

ずっと片付けをしなくちゃなあと思っていたのですが
YouTubeでこつとか調べようと思ってたまたま見た
「週末ビフォーアフター」という古堅純子さんと言う方が
やっておられるチャンネルをたくさん見ました。


純子さんは 週末にやってきて
家を片付けて欲しがっている家族にヒアリングを行い
家族の要望に応えて 家の景色を激変させてくれます。

基本的に「捨てる」と言うことはせず
あるものをまとめたり
配置を変えたりして
劇的に綺麗な空間を作り出すのです。

そしてポンポン突っ込みは入れつつ
とても優しい方なのです。

お金をいただいているとはいえ
家族の望みを叶えつつ
物を捨てずに綺麗にするというのは
並大抵なことではないと思うのです。

純子さんをはじめとするスタッフの能力もさることながら
誰かを喜ばせたいと思ってやっていらっしゃるのが伝わってきて
感動してしまいます。

そして 整理整頓手順も とても参考になります。

もうほとんど純子様信者です。(笑)

純子さんの信条に
家族が集まるリビングを過ごしやすくする。
というものがあり
なかでもダイニングテーブルと対面キッチンカウンターを
更地(何も置かない状態にする)にする。
という手段があります。

ダイニングテーブルやキッチンカウンターは 
なにかかにやと物が置かれやすい場所でしたが
(わが家の場合ですが)
更地にしたらスッキリします。
片づけが楽しいです。

もし片付けたいけれどもなあ・・・と思っていらっしゃる方がおられましたら
是非 「週末ビフォーアフター」ご覧になってください。

おすすめです。✨

庭のチューリップ🌷



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | 誤字脱字の塊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2022-04-01 07:04:32
おはようございます。🌷🌸
私も最近知って感動しています。
今までは兎に角捨ててすっきるさせるでしたが。片付けるが、基本で、そして、みんなが過ごしやすく幸せになる♥️
物を捨てられない人は捨てられないのです。
それなので最近息子の部屋は参考にして片付けました。物を捨てられない人ですからね。(笑)
私も気持ちが楽になりました。(笑)
なかなかyoutube もみる暇はないのですが、今日は、また、観ようかな。
まんじゅうさんと同じで嬉しかったです。♥️
何時も、鉄塔ありがとうございます❗
返信する
みいやんさんへ (まんじゅう)
2022-04-02 11:13:04
こんにちは。

おおおお。みいやんさんもご存じでしたか。
息子さんが捨てられない気持ち分かります。
いつか使うかな?とかまた必要かな?などと思ってしまうのです。5年も経つと要らなかったなと思うのですが、もうすでに地層の奥へと隠れてしまっていたりします。
寄せる収納すごいですよね。実践されたのですね。
素晴らしいです。(*゚▽゚*)
ありがとうございます。また鉄塔の写真も撮ってきますね。(*≧∀≦*)
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事