まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

梅シロップ始めました

2020-06-07 18:13:45 | 群馬の日々
今日も群馬は晴れ!
平日は夕立が怖くて出来ない
大物の洗濯が捗りました!✨

さて 梅シロップ始めました!

毎年 1回くらい
いつも行くスーパーに
梅製品が出回ります。

今年は 思い切って
梅シロップに挑戦する事にしました。

なぜなら 下戸なので
梅酒は飲めないし
梅干しは 干すのが厳しそうだからです。
消去法!

昨日 準備したけれど
果たして 無事に
梅シロップは出来上がるのでしょうか?

容器の殺菌とかが適当なので
少し心配です。

乞うご期待!

梅シロップ1日目。


いがぐりおも楽しみにしてて!
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七分袖 | トップ | 梅シロップ2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2020-06-08 20:00:23
梅は体にいいもんね。梅シロップは漬けたことはなく、いつも梅酒。でも梅シロップならいつでも飲めるからいいわ。水や炭酸水で割って飲むのよね?
返信する
お邪魔しま~す。 (アキ)
2020-06-08 20:10:54
今度は、梅シロップにチャレンジですか?
昔は、玄関前に50年になる「豊後梅」が
なっていました。実はゴルフボールくらい
大きかったです。
母が、よく梅酒作っていました。
母が亡くなり、アキも作るようになりましたが
梅の木、等々腐れてしまいました。
いまも、夏場になると時折、ロックで飲むと
美味しいです。少し多めに氷砂糖入れていました。
梅シロップは、作ったことありませんが、似たようなモノかな?
梅酒は、密閉してから、冷暗所に保存して3ヶ月
琥珀色になれば飲めます。
妻は、お酒飲めませんが、少しは梅酒飲めます。
梅自体も食べています。
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2020-06-08 21:22:01
そうよね。
確か暑さに効くはず!クエン酸だっけ?
出来上がるのに1ヶ月半はかかるみたい。
遠い。TT
水でも炭酸でもお酒でも良いかも?
梅酒は長持ちしそうだからいいよね。
梅シロップはあまり持たないみたい。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-06-08 21:27:09
こんにちは。

「豊後梅」というのがあるのですね。
梅酒は飲めるなら作りたいのですが、飲めない物で。。。
梅酒というと智恵子抄の詩を思い出します。
切ない詩でした。
琥珀色!早くなってほしいなあ。
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事