まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

感情移入

2015-08-20 07:37:59 | 日記
今日は久々に涼しくなるみたいですね。
皆様 気温の変動による体調の変化にはどうかお気をつけてください。

さて 本好きが集まる図書館という職場でも
「まんじゅうさんって 本が好きだよね。」
と言われます。

本が好きというか むしろ活字中毒なんですが・・・
それは置いておいて 最近気づいたことがある。

それは 本を読んだ際(小説の場合)
どうも私は 登場人物の誰かに感情移入してしまうらしい。

もうほとんど その人そのものになって 物語の中に立つ訳である。
ほとんど乗り移り状態(共感状態)である。

主人公に共感できると一番読みやすい。(登場回数が多いから)
だが、うーーーん。こいつには共感できん。
という主人公の場合 主人公の周りの人物たちに共感アンテナを広げてみる。

これが意外と危険。

物語によっては 出てくる人物多くが 悪い奴だったり 気が合わなかったりして
誰にも共感できない場合がある。
読んでいる間中 自分の立ち位置が決められず すごく居心地が悪い。

もっと悲惨な場合は 共感した登場人物が殺されてしまったり死んでしまったりする場合である。

共感しているわけだから 一緒に死ぬ思いをするわけである。

あ・・・死ぬ羽目になっってしまった・・・・と
無常感が漂ってしまうのである。

さて 近日中に読む予定の「その女アレックス」。

その女アレックス (文春文庫)
橘 明美
文藝春秋


殺されるという目的で拉致監禁された女性が主人公。(多分)
一体誰に感情移入するか・・・・それが問題である。

いがぐりおは 誰になる?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本孝「ちゃんがら町」 | トップ | 「その女アレックス」ピエー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2015-08-20 10:35:20
うちの夫も活字中毒なの
活字を読んでいれば それでいいんだって
私にはよくわからないけれど^^

映画やドラマで先に観てあとから原作読むと
主人公が役者さんの顔になってしまって(笑)
だからできるだけ 先に原作読むことにしてます
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2015-08-22 06:46:03
ブタフィーヌさんのご主人さまもお仲間ですね。^^
活字を読んでいればいい・・・そのお気持分かります。

確かに加賀恭一郎シリーズは阿部寛になりますし
バチスタシリーズは伊藤淳史と仲村トオルになっちゃいますね。^^;
でもそれはそれで感情移入しやすいかも・・・^^
返信する

日記」カテゴリの最新記事