まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

車内放送

2023-08-08 08:08:08 | 日記
今日の天気はなんじゃろな。
予約投稿です。

さて 実家との往復などで
普段乗らない電車を乗り継ぐ日々。

駅構内や電車の中で
あらゆるところで 放送が行われており
それが都会の日常なんやなあと思っていたわけです。

しかし 先日 外国から来た方からみると
ひっきりなしにアナウンスがあることに違和感を感じる。
緊急事態かと勘違いしたりする。
というご意見を聞き

確かに日本語が得意じゃない人にはもちろん
日本人にさえ聞き取りにくいモゴモゴした
アナウンスだったり
ひっきりなしの音の連鎖。

うるさいと感じるか
慣れている人にとってはもはや
生活音というか
誰も聞けていないのなら放送する意味あるのか
というレベルの忙しなさです。

親切とも言えるが
聞き取りにくいならもはや雑音?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない | トップ | 母のこと »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事