まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「愚かな薔薇」恩田睦

2022-04-16 08:06:31 | 読書のすすめ

今日の群馬は晴れ予報。
8時現在日差しが戻ってまいりました。
20度くらいまで気温も上がる予報です。

さて 恩田睦の「愚かな薔薇」を読んだ。



永遠の若さや永遠の命。
古代より多くの権力者が夢見てきたものだが
それは一体幸せなのだろうか。

永遠の愛なんて言葉もあるが
永遠でないからこそ美しいのだと感じる。

命は限りがある。
いつかは果てる。
時にとても儚い。

だからこそ今を大事に生きようと思う。
せめて今は誰かを大切にしたいと望む。

・・・なんて 思いながら最初は読んでいたのですが
そんな枠に入る作品ではなかったです。

主人公がある場所に行って 同世代の子供たちと体の変質を待つ。
主人公は一番最初に体の変質が訪れ・・・・

体の変質自体がヴァンパイアを彷彿とさせるのですが
実は・・・・

読んでみてください。
おすすめです。

こちらは初版のみ萩尾望都さんのイラストが表紙だったそうです。
書店で見かけたのはそちらでした。
図書館で借りた本は残念ながら違いました。TT

神社の周りの散りかけの桜たち。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 小掃除カムバック »
最新の画像もっと見る

読書のすすめ」カテゴリの最新記事