まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

NEW歯医者さん

2015-05-20 06:19:34 | 日記
昨日は 気温はそうでものなかったのでしょうが 室内は蒸し暑かったです。

さて これを書くにあたり あれ?歯医者カテゴリがない!とちょっと驚きました。

実は 歯が悪い。
歯の質が悪い。
そして 虫歯になりやすい。
しかも 不器用な上に大雑把なので 歯を上手にも丁寧にも磨けない。

という三重苦を背負っているため
子供のころから 歯医者さんに通い続けている。

同世代で歯が丈夫でない方は同意いただけると思うが
昔の歯医者さんは 好きなだけ歯を削り 
ちょっと虫歯がひどくなると神経を抜いた。

今さら 
「神経抜いているから 虫歯が進みやすいんですよ~」
とか言われても困る。
昔の歯医者さんが普通にしたことなのだから 
今の歯医者さん達も連帯責任を感じてほしい。TT

そんなこんなで歯医者に通い始めるとやたら長い私。
前に通ったのは2年くらい前だが 当時3年以上も治療した。
あまりに次から次へと じわじわ治療されるので 止めどきが分からず3年以上。

今回 その際に治療してかぶせてもらった部分が欠けた。

今よ~く考えてみれば
治してくれたところに文句を言いに行ったら 
ただで治療してくれる範囲だったのかも知れん。

しかし その時 思った。
病院を変えよう。

友達と歯医者の情報を交換し 最近通いだしたという病院に行ってみた。
すると・・・・

初めての患者だからなのか やたら丁寧に説明してくれる。
ところが 
「あの他にも多少気になるところがあるので レントゲンを撮らせてもらっていいですか?」
と4枚もレントゲンを撮られ 結果1か所にプチ虫歯進行疑惑が・・・

そして 目の前にあるパソコンのディスプレイに
パワーポイントで作成した生々しい虫歯のスライドショーを1分半見せられました。

なんか免許更新のときに見せられる 事故の写真が続出する安全講習のビデオみたい。
私にとっては ナイフを首に突き付けられ 脅されているに等しい。

全然納得してないが 結局プチ進行虫歯の治療まで承知されられました。

ああ 歯医者さんにとって 私みたいな人間は金のなる木。
もはや カナズル。

せっかく歯医者を変えたのに 当分通う羽目になりそうです。TT

いがぐりおは 歯医者行ったことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間合い | トップ | 「ようこそわがやへ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2015-05-20 09:00:54
私も歯が丈夫じゃなくて・・・
歯の治療のために、飛行機代使って帰国してました(笑)
私も歯医者さんにとって金づる^^
そろそろ行かないといけないんだけど
なかなか決心がつかなくて(*^_^*)
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2015-05-21 07:33:51
確かに・・・
言葉がきちんと通じない国の歯医者さんには
身をゆだねられないですね。
言葉が通じていてもこんななんですから・・・TT

どうして歯医者さんはこんなにハードルが高いんでしょう。
痛くない歯医者とかできないのかな・・・
あのウィーー―ンキ――――ンという音を待合室で聞いているだけで怖い。
返信する

日記」カテゴリの最新記事