まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「逆ソクラテス」伊坂幸太郎

2020-09-08 16:45:27 | 読書のすすめ
今日も群馬は時々曇りながらの晴れ。
36度。暑いわけだわ🥵


さて 伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」を読みました。



小学生を主人公にした中編5つです。
どれも伊坂節が利いていて読まされます。

中でも 「スロウではない」。
司と悠太は学校帰りの道で
「ゴットファーザーごっこ」をやる。
その日に起きた出来事を
悠太のゴットファーザー語録で解決するのだ。
ある日 運動会の華であるリレー。
普通は足が速い子が走るのに
クラスのボス的な渋谷亜耶(運動できる系女子)が
サブのBチームはくじ引きで決めようとか言い出したのだ。

運動が得意ではない司と悠太は
ドキドキし 結局 司を始め
Bチームは運動があまり得意ではないチームになった。
転校生の高城かれんは チームの村田花と仲良しなので
何かと応援してくれるが
正直 毎日走りたくもないのに
練習するのもつらい。

そんな彼らに何かと上目線で絡んでくる渋谷亜耶。
ある出来事をきっかけに
チームは「ビリにだけはならない」という目標を掲げ
猛練習するのだが。。。。



何なのでしょう。
小学校に勤めているからなのか
小説の中の子供達の言動を
すごくリアルに感じます。

子供は基本は可愛いですが
時々 えっ?と思うようなことを言います。

渋谷亜耶が Bチームに
「ビリになったら謝ってよね!」
と理不尽なことを言う。
それを聞いた悠太が
「あれ絶対お母さんの真似だよ。」
と言う。

小さい子供が親のコピーをして
大人ぶった会話をするのは微笑ましいが
人を非難する時に親の叱り方をコピーするのも
よくあることです。

子供は大人が思っている以上に
大人をコピーしますので
ご注意を!
私も注意せねば。。。

まあ それは置いておいて
身につまされながらも
面白かったです。
そして読後感は悪くない。

おすすめです。✨

散歩途中の用水路の水門。


いがぐりおは 尊敬している先生いる?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるほど | トップ | 爪が割れやすい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキです)
2020-09-08 21:26:21
子育て・・・自分は、子育て上手く出来たか?
心の隅に感じています。
世の中、いろんな事件ありますが、環境が
いちばん大事なのかも。
きょうも、1日家で雑学をメモっていました。
経営の神様 松下幸之助の庭には、幸之助の尊敬する
銅像が11体あるとか、その中でもデカいのが
エジソンだとか。不況になっても、社員を一人も
クビにするなと言う名言は有名ですよね。
反対に社員は、闘志が燃えてきますね。
返信する
おはようございます (かりん)
2020-09-09 09:04:18
昨日も暑かったですね。
小学生は、重いランドセルを背負って登校、頑張ってますね。

逆ソクラテス、興味のわく題名ですね。
まんじゅうさん、読んだ本の内容、感想上手ですね。
読んでみたくなります。

返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-09-09 15:30:22
こんにちは。

私も上手に子育て出来なかった気がしますが、子供は元気に育ちました。
ましてやアキさんのお子さんは、絶対大丈夫です!
エジソンかあ。。。子供の頃伝記を読みました。
働く人を大切にする会社であり、上司であって欲しいですよね。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2020-09-09 15:33:44
こんにちは。

本当に毎日暑いですね😵
子供達は暑い中元気です。
ぜひ機会がありましたら、ご一読下さい。
子供の世界なりの苦労なども、なるほどなあと感じいってしまいました。
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事