まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「塞王の盾」

2022-08-16 08:09:01 | 掃除
今日も群馬は晴れ。
40℃予報になっております。

さて 「塞王の盾」今村翔吾を読んだ。



安土桃山時代に 城の石垣を作る穴太衆飛田屋の副頭 匡介の物語。

様々な石垣を作るが 物語の中心は
京極高次と妻 お初が住む城の石垣造り。

初と言えば浅井三姉妹の真ん中。
大河ドラマの「江」でも 淀(秀吉の妻)と江(秀忠の妻)の間に挟まれ
仲裁に行ったり来たりする役だったが
この作中では 夫婦仲がよく
夫とともに人柄よく描かれている。

攻められない石垣。

今度お城を見に行ったらよーく見てしまいそうです。

まだまだ暑いので ご自愛くださいませ。

昨日の花火。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やか | トップ | 送り盆 »
最新の画像もっと見る

掃除」カテゴリの最新記事