まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

金木犀

2018-10-11 12:06:01 | 会津生活
今日も会津は曇り。
夕方には雨の予報です。
寒くなってきましたね。
皆さま暖かくしてお休み下さい。

さて 先日 秋晴れの爽やか日があった。

アパートの窓とドアを開けて 室内に風を通すと
どこからともなく 金木犀の香りが漂ってくる。

実家には 大きな金木犀があった。
この花が香りによって存在を主張し出すと秋だ。

群馬の家には 金木犀がない。
ご近所にもないようで 家のそばで香りを感じたことがない。

ところが ある日 最寄りの図書館の駐車場で 久々にこの香りを嗅いだ。
見ると敷地内に大きな金木犀がある。
以来 群馬では図書館で 秋を感じた。

そして 会津。
風に運ばれて来た金木犀の香り。

住宅地なので どこかのお宅に木があるのかな。

少し甘いいい香りだ。
秋ですね。

画像は気象庁よりお借りしました。



いがぐりおは 金木犀の木見たことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本松の提灯祭り | トップ | 心配性? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-10-12 20:15:44
まんじゅうさん、こんばんは。
金木犀の香りはすぐに分りますね。子供の頃、祖母の家に行くと
門の横に大きな金木犀があって、くんくん鼻を鳴らしたものです。
なので、この香りはばあちゃんの香り。楽しい思い出がいっぱいです。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2018-10-13 21:14:38
こんばんは。

群馬に戻ってきました。
1週間は in Gunma ?予定です。

そうですか。
おばあさまの香りですか。
香りは思い出と結びつきやすいと聞いたことがありますが
本当にそうなのですね。(*^^*)

何はともあれ 関東平野広いです。
返信する

会津生活」カテゴリの最新記事