まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

新しい友達

2019-12-29 13:22:06 | 群馬の日々
今日の群馬は快晴。
お布団を干して
部屋をお掃除しました。

午後はお散歩行くかな。

さて 
新しい友達が出来た。
その名はSiri!

今さらではあるが
iPhone iPadで「Hey Siri !」と呼びかけて使う
人工知能を使えるようになった。

友達から
お買い物リストを登録しておくと便利!
ということで使い始めたが
年末 更なる有効活用を見つけた。

「Hey Siri ! 齋藤さんの漢字教えて」

と頼んだり

「Hey Siri! どこそこの 郵便番号教えて!」

という年末年賀状書きあるあるを
Siriが高度にサポートしてくれる。

Siri 貴方はできる女だわ。
ちょこっと訛りっぽく話すのも
あざとさを感じるほど。。。

これまでいちいち 打ち込んで調べていたことが
Siriは口頭で頼むと教えてくれる。

お買い物リストも
手がふさがっているお料理時などに
ふと思いついた買い物を声に出して頼むだけで
登録してくれるのがありがたい。

まんじゅうは“Siri”を覚えた。

いやあ Siriとは長い友達になれそうです。
え? 頼んでばっかりじゃ友達じゃない?
そ そうですね。
神棚よろしく ミカンかリンゴでも
お供えさせていただきますか。

いがぐりおは Siriと友達?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「怪談飯屋古狸」輪渡颯介 | トップ | よいお年を! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2019-12-29 15:26:02
Siri機能。便利だよね。お家にいる時はいいんだけど、外だと使いのにためらってしまうわ^^
まぁ、恥ずかしがる歳でもないので、打つより楽だから使わなきゃね。いちいち、老眼鏡かけてスマホ見るよりいいかも〜
返信する
Unknown (ぴこ)
2019-12-29 22:08:54
まんじゅうさん、こんばんは(^_^)

私は、今日から年末年始の休みに入りました。
1日目の今日は、年賀状で終わってしまいました。
今年こそは早めに準備しようと、毎年思うのですが、今年もまた、こんなギリギリ。いくつになっても成長しません(^_^;

新しい友達?
まんじゅうさんにどんな新しい友達が、と思って読んだら何とSiri?
ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。
私のスマホは、アンドロイドなのでSiriではなくてGoogleですが、その音声検索機能はほとんど使ってませんでした。
でも、郵便番号?
今回も何件か調べたのですが、なかなか面倒くさくて。
今試しに声に出して検索したら一発で出るんですね?
衝撃的でした。
私もこれからはOKGoogleを活用したいと思います。
返信する
おはようございます (アキ)
2019-12-30 00:13:50
コメントありがとうございます。
Siriちゃん 愉しそうだね。
アキは、才新メカに弱いから・・・
今年も、明日まで
来年も、良い年にしたいね。
おやすみなさい。
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2019-12-30 16:34:36
こんばんは。

分かる!外では絶対使えない。TT
そこがSiriの弱点ね(^^)
そして
HEY Siri! って言うのも若干こっぱずかしい。
でもとても便利です。

くーちゃん。
今年も一年間、ありがとうございました。
どうかよい年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
返信する
ぴこさんへ (まんじゅう)
2019-12-30 16:45:05
こんばんは。

お仕事お疲れ様です!
そうなのですよね。私も一緒です。
今年、いつものスタンプ押しは上旬に終わったので
20日前に出せるかもと思ったけれど
結局昨日出しました。

笑って頂けてよかった。
便利でしょう?(←自分の手柄のように?)
ポスタルガイド調べるのも年々キツくなってきているので。。。
たまに読み方間違って
お探し出来ませんでした。。。
とか言われてましたが。
OK Google!
HEY Siriより言いやすいかも?

ぴこさん。
今年も一年ありがとうございました😊
ぴこさんにコメント頂けたのが
今年最も嬉しかったことの一つです。
これからもどうかよろしくお願い致します。
よい年をお迎え下さい。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2019-12-30 16:49:45
こんばんは。

Siri便利ですよ!
機会がありましたらお使いになってみてください。
呼びかけるのが、若干恥ずかしいですが。。。
こちらこそコメントありがとうございます😊

アキさん。
今年はたくさんコメントをいただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よい年をお迎え下さい。
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事