まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

特別整理期間

2013-11-28 19:56:53 | 図書館のこと
今日は風が強かったらしいですね。
自宅の自転車が倒れていました。
一日中書庫にこもって 寒いはずなのに汗だくでした。

さて 今週から勤めている図書が 特別整理期間に入りました。

特別整理期間とは 決して図書館員たちのバケーション期間・・・
ではありません。

むしろ私たちにとっては 普段より過酷な作業が待っています。
今回 除籍する資料が多いので 空いた場所を有効に活用するために 
書庫内資料の大移動が行われています。

朝から晩まで重たい資料の移動。
書庫内は高さが変えられるスチール製の本棚になっています。
移動しつつ いろいろなサイズの資料がそれぞれがうまく収まるように
本棚を作り替えながら(ほとんど大工さん) 計算して動かして 
多少ずれたら 動かしなおして・・・と 意外と頭も使います。

そして 今日現在 まったく終わりの見通しが立ちません。

見通しもないまま 仕事をし続け 頭も体も 超肉体労働や~

いつもの特別整理期間(1週間)でも みんな後半になると無口になってしまうほど疲れがたまっていくのですが
今回は システムの入れ替えも重なり なんとほぼ2週間。

途中 新システムの研修などもあるけど 大丈夫なんやろうか・・・
この疲れ切った脳(しかももともと鶏頭)に 新システムの使い方なんてすんなり入って行くんやろうか。

2週間も待ってくださった利用者の皆様に 万全のサービスを提供していたいところですが
いろいろな意味で はなはだ 不安です。

筋肉痛と腱鞘炎なりかけその他で 体中が痛くて そっちも心配です。
もう五十肩の左腕なんか・・・ああ 本当に不安。

いがぐりおは 筋肉痛なったことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかん! | トップ | お疲れ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-11-29 16:18:53
お仕事とはいえ、大変な作業ですね。
寒くなると、動くのもおっくうになるし(私だけかな)
動かないから、筋肉も使わないし悪循環ですよね。

まんじゅうさん 日々お疲れだと思いますが
ゆっくりお風呂にはいって、疲れを癒して下さいね。
無理だけはしないよう、がんばりすぎないでね(*^_^*)
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2013-11-29 18:28:26
こんばんは ^^

ありがとうございます。
『The力仕事』も佳境に入ってきました。^^;

私もこたつに入っちゃうと動きたくなくなります。TT
ああでも、そろそろ夕飯の準備しなくちゃなあ。
ブタフィーヌさんも風邪をお召しになりませんように。^^
返信する

図書館のこと」カテゴリの最新記事