まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

お巡りさん

2014-12-19 20:17:00 | 日記
今日も 寒かったですね。
このままどんどん冬になる気なんだろうなあ。

さて 本日 帰宅途中 寒い中お巡りさんが 交番の前に出てくれていました。
(いつもは建物の中にいる・・・と思う。)

寒い中 出ていてくださることを思うとありがたい。
世の中 なんでも機械化であるのに 結局人の目が一番 暖かくて気にもとまる。

群馬の田舎に住んでいると監視カメラを意識することって あまりありません。

コンビニとか銀行とか大きな店や駅などについているのは 見たことがありますが・・・

犯罪を犯した人が 監視カメラの映像で 居所を突き止められたりしているのを知ると
すごい世の中 発達したんだなあと思う。

しかし 相変わらず 勤務先の図書館内にも 指名手配犯のポスターが貼られている。

随分前から 知り合いの顔も覚えられない鶏頭な私は これって意味あるのか?と思っていたが
意外にもこういうポスターや ニュースなどでの情報公開で
「あ・・・この人 隣に住んでる人!」
みたいな感じの話から 犯人逮捕につながることが多いらしい。

実際 群馬の田舎であるこの辺には 監視カメラはないが 住民の観察眼は鋭い。
田舎だけに 知り合いでない 営業さんでもない人間が うろうろしていると
仮面ライダーが歩いているより 目立つ。
(そもそも近所の住民以外は 基本歩いていない。)

田舎とは言っても 国道もすぐそばを通っているので 通り過ぎる人間には無関心である。
しかし うろうろしている人や車 変な所に止まっている見知らぬ車は
確実に皆様の記憶に刻まれるらしい。

そういえば 昔この辺よりさらに田舎の地(もう三昔くらい前)にある企業の工場に
数か月企業実習に行ったことがあるが
最初の3日間くらい 駅で 電車の中で 店で そらもう皆様にガン見されました。

1週間くらい経つと 
「○×で働いている学生さん。○×に住んでる。
 乗っている車はツートンカラ―のパルサー。(そこまで・・・)」
と噂が広まったらしく あまりジロジロ見られなくなった。

人間は腑に落ちると警戒心や興味を失うものなのだなあと思った。

人の目も捨てたもんじゃないというお話でした。

お巡りさん いつもお疲れ様です!

いがぐりおは 大きくなったらお巡りさんになる?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃった。 | トップ | 好きなもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-12-20 17:24:22
私の今住んでる所には、交番もなくて
だからおまわりさんも見たことないの
ちょっと不思議な気もするんだけど・・・

私はおまわりさんになりたくないなあ
息子の友達が警察学校へ通っていたけれど
学校の中では、すごいいじめや強制があるみたい
普通の神経では続けられないそうです
聞いた話だから、ほんとのことはわからないけどね
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2014-12-21 07:32:58
学校でいじめや強制があるのですね。
うーーん。そこを乗り越えたお巡りさんは
偉いのか怖いのか・・・

前者であるといいなあと思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事