まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

おどろき

2022-02-26 08:10:15 | 親のこと
今日も群馬は晴れ予報。
気温も昨日より上がる予報ですが
北風 吹いてるぅ! (≧◇≦)

さて 昨日の夕方 実家の母より電話がありました。
な なんと 私のレシピを聞いてきたのですよ!

母は 料理上手です。
普段から作るレシピは 私の300倍✨くらいあります。
簡単な料理はもちろんのこと
かなり難しい料理もお手の物です。

急に私の話を思い出して作りたくなったのでしょうね。
イワシを梅干しと生姜入りで煮る料理です。

作り方も全然難しくないので
イワシを愛している私は よく作ります。
コツは 小骨も食べられるように
ひたすらコトコト時間をかけて煮ることでしょうか。

昔はがっつりしょうゆベースで作っていましたが
今は相方のため減塩で 少々味薄めにして作っています。

しかし まさか母に料理方法を聞かれる日が来るとは!!!

多分 普通の母娘さんなら普通のことなのでしょうけれども
わが家では 天変地異なみのおどろきです。

しかも レシピの重要部分も伝えられずじまいで
きちんと作れただろうか。
まあ 母だから大丈夫だろう。(#^.^#)

今日もいい日となりますように!

曇りの日の鉄塔。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい | トップ | 暖かい日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-02-26 09:18:27
おはようございます。
素敵なお話ですね(^_^)v
返信する
けいこさんへ (まんじゅう)
2022-02-26 15:59:26
こんにちは。

いえいえ。私の場合本当に料理を美しく作る才能もレシピの数もほぼないので、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
(#^.^#)
返信する
こんばんは (かりん)
2022-02-26 20:19:46
お料理上手なお母様っていいですね。
まんじゅうさんのことを想い、イワシ料理を作ってみようと思ったのでしょうね。
イワシに梅干しとしょうがを入れて煮る料理、私も作ってみます。
以前は、サンマにしょうがを入れて圧力釜で作っていました。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2022-02-27 07:14:33
こんにちは。

母の料理上手は姉に受け継がれてしまい私は料理下手です💦
私が作る料理を作りたいと言ってくれて嬉しかったです。
サンマも美味しそうですね!
圧力なべで作るのがいいのかも知れません。
短時間で骨も柔らかくなりそうですね。(#^.^#)
返信する

親のこと」カテゴリの最新記事