まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

七日町散策

2018-09-12 20:47:00 | 会津生活
今日の会津は 晴れ時々曇り。
朝夕は冷えますが 昼間は絶好の散策日和でした。

さて 昨日 七日町へ行く準備万端で 自転車に乗ろうとしたら ない。\(//∇//)\
相方が通勤に使ってしまいました。

仕方ないので 愛車で向かいましたが 駐車代が気になってのんびり楽しめない。
(ケチなんです。)

そこで 下見だけして 今日仕切り直し。

会津若松のアパートから 大体自分のママチャリで20分くらい。
少し風はつよめでしたが 絶好のチャリ気分。

七日町の通りに出たら 混み合ってきたので 自転車は押しながら歩きました。
途中工事していて 車は大渋滞していました。

こんな感じのレトロな建物が続きます。



普通のお家も素敵です。



七日町駅まで 大体20分くらいでしょうか。
駅舎もいい感じ。



どこかのカフェか食事処で昼ごはんを食べようかなあ?とも思いましたが
結局国道118号に近いパン屋さんで 菓子パンを買って帰りました。
平日なので 校外学習の小学生がグループで行動していて 微笑ましかったです。

パン屋さんから出た時 駅で見かけた旅行者男性が パン屋をチラチラ見ていましたが
私が買って出てきたのを見て 決意を固めたらしく 入って行きました。
売り上げに貢献したぞ!(*^^*)

帰り道 118号線の歩道を走っていたら 車が私の前に突っ込んできたので駐車場に入るのかな?と思ったら

「すみません。⚪︎×典礼はどこでしょうか?」

見ると喪服を来てらっしゃる。
葬儀場を探しておられる様子。

ですよね。
ママチャリで走っているオバハンを見れば 地元民と思うよね。
でも 118号線を外れるとGooglemapがお友達の私。

会津は葬儀場が多い街なので アパートの近くにも2軒あったなあとは思ったのですが
何せ鶏頭。名前まで思い出せない。

「すみません。地元じゃないのでわかりません。」

とごめんなさいをしました。

帰り道 確認したら そのうちの一軒が当たりでした。
アドバイスした方が良かったか。
でも 外れてたら迷惑かけるし きっとご存知の方にあたったと信じよう!

歩きと自転車で2時間弱。
いい運動になりました。

いがぐりおは 道覚えるの得意?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布引の高原 | トップ | 鶴ヶ城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-09-12 21:49:02
こんばんは。
レトロな街並みが素敵ですね。我が家周辺はどうもこういうホッとさせてくれる街並みが消えてしまって色気なしです。
ケチは、わたしも同じです。あるだけ使ってしまったら
万々一の時、どうしたらいいか分かりませんものね。
自分で刷れないのならケチって溜めるしかありません(笑)
グーグルさんはお友達です。お役立ちグッズNo.1ですね。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2018-09-14 16:09:14
こんにちは。

なかなか風情がある町並みです。
規模は大きくないのでこれだけのために会津までというのはないと思いますが、こちらにお越しの際は是非!
自分で刷れたら。。。もうmakiさんったら!
想像しただけで嬉しくなっちゃいました。(*^^*)
Google先生頼りになります。
返信する

会津生活」カテゴリの最新記事