まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

最近のお楽しみ

2018-12-05 22:04:29 | 会津生活
今日は ずっと雨。
何だか心までどんよりします。

さて 会津のいいところは色々ありますが
お水が美味しい。

真夏でも ひんやりして そして美味しい。
水の硬度を調べたら 会津は山に囲まれているせいか
水系が入り組んでおり
市が発表しているものでは 6水系。
でもそのどれもが ほぼ30mg/l以下
6割が10台。

これは結構な軟水。
自分が暮らしている群馬の平地は 40から80くらいなので
それに比べるとかなり軟水であることがわかる。

軟水だから美味しいのかは
よく分かりませんが。

最近 寒くなってきたので
お湯を沸かしコーヒーをいれます。
インスタントなのですが あと一手間。
これを入れます。




画像が暗いですが ジンジャーとシナモンです。
体が温まります。

皆様もおためしあれ!

いがぐりおは は ジンジャー好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイ大作戦? | トップ | 乾石智子「白銀の巫女」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-12-06 20:31:08
水がいいってこんないいことはないですね。
そういった場所に、住めるって幸せそうです。
ご主人と一緒だから尚、コーヒーも美味しくなりそうだし、素敵!
うちでも、紅茶にジンジャーはよく入れて楽しみます。
シナモンはアップルパイを作る時だけですけど(笑)
返信する
Unknown (くーちゃん)
2018-12-07 00:32:45
日本の水は軟水って言うけれど、場所によってもかなり違うのね。お料理やお茶、コーヒーも美味しいでしょうね。コーヒーにジンジャーやシナモンを入れたことなかったな。
どちらも体を温めるからいいね😊
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2018-12-07 21:21:10
こんばんは。

お水として十分に美味しいのが良いですよね。
こんな良い水、蛇口からでてきていいのか?と思います。
会津は水路も多くて意外にも水の都です。
東京のお水もかなり美味しいとテレビでやっていました。
場所によるのかな?
朝夫がコーヒーを入れてくれます。
これも美味しいです。
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2018-12-07 21:25:02
こんばんは。

ジンジャーとシナモンは紅茶に入れても良いと思います。
自分はコーヒー派?なので。^ ^
会津は寒いので自然と温かくなる成分を欲しているのかしら。
明日は雪予報です。\(//∇//)\
返信する

会津生活」カテゴリの最新記事