まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

避難訓練

2021-01-22 19:28:16 | 学校のこと
今日も群馬は晴れ。
え…日曜日は雪????⛄

さて 先日 学校で避難訓練がありました。
数か月前には 授業中という設定で
今回は 休み時間中という設定でした。

当然図書室にも子供たちが来ているので
一緒に避難しました。

図書館に勤めていたころも 避難訓練がありましたが
基本 休館日にやっていました。
職員の3分の一が お客さん役です。

本当は 利用者さんを巻き込んでやったほうがいいのだとは思いますが
勿論 お急ぎの方もいらっしゃるでしょうし
あらかじめ この日にやります!と宣言しては
避難訓練にならないですし 難しいところですね。

子供たちは 訓練と分かっているので
ちょこっといつもとは違う特別な感じに
はしゃいでしまい 先生に怒られたりしていましたが
基本的には きちんと言われたことを守っていました。

災害は時と場所を選んではくれません。
避難訓練は 職員にも子供たちにも重要だなと感じました。

ずいぶん前に見かけたキウイの実。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加湿器その後 | トップ | 地下詩人 »
最新の画像もっと見る

学校のこと」カテゴリの最新記事