まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

信じていますか?

2018-12-25 22:57:59 | 会津生活
今日の会津は晴れ時々曇り。
先日天気予報で 明日は雲が多い天気でしょう。
時々晴れ間もあります。
。。。。。で予報が晴れ。
いやそれもう曇りでいいんじゃないの?


さて 皆さまは 神様を信じていらっしゃいますか?

あ。危ない勧誘とかではなくて
(昔ターミナル駅とかにいたよねー)
いわゆる八百万の神ってやつです。

自分は 全然 信心深くはないんだけれど
何か困ったことがあれば 神仏に頼らないわけではないです。
(もちろん絶対解決してくれると思っているというよりは
自分を落ち着けたいから頼る感じですかね?)

普段は自宅近くのお寺にあるお地蔵さんに
日頃の感謝とささやかなお願いをしています。

八百万の神がもし存在するのだとしたら
そんな人間たち(私だけ?)をどう思っているのでしょうね。

そもそも日本では 神仏も合体させられていたせいか
正直 寺と神社の違いも怪しい時もある。

信じてない!というほど強くもないし
信じている!というほどの信仰心もない。

自分のような方は意外に多いのではと思います。

ただ時々思うのです。
例えば 神であれ仏であれ カミナリ オヤジであれ
やはり何かを畏れる気持ちを持っていないと
人としてダメになっていくのではないかと。

漠然とした信仰でもいい。
壁に耳あり障子に目あり。
悪いことをすればバチがあたる。

そんなちょっとした思いが
人が人でなしになる瞬間を踏みとどまらせるように思います。

今日はクリスマス。
私たちにはあまり関係もない神様のお誕生日。
町はイルミネーションとクリスマスツリーで溢れていることでしょう。
今日はどなたかと一緒に過ごされましたか。

明日になれば あれだけあふれていたクリスマスカラーが
一気にお正月カラーに。

節操がないと言われればそうなんでしょうけれど
人が幸福でありますようにと
願うのであればそれも
神様は分かってくれるんじゃないかなと思ったりします。

そんなクリスマスの夜です。

いがぐりおは 神様信じている?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんなんですかねえ | トップ | 音読 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-12-26 13:56:00
こんにちは。
神様、時にはいてほしい、時には煩わしいという感じですが
何かあれば『神様よろしくね』とか思っている自分がいます。
そうですね、普段はあまり感じてなくて・・・結構ずるいかも(笑)
節操がないから人間なのかもしれませんよ。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2018-12-27 21:15:27
こんばんは。

そうですね。
私たちがどうであれ、もし神様がいたなら
別に気にも留めないかも知れませんね。
むしろ可愛く思ってくれているのかな?
返信する

会津生活」カテゴリの最新記事