まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

いずれいく道かな

2019-12-03 14:59:12 | 群馬の日々
今日の群馬は晴れ。
午前中はポカポカでしたが
北風が強くなってきたみたい。

さて 実家から戻る途中
北千住で 食事をした私。

会計したとき レジに
Suicaの読み取り装置があるのを発見。

「Suicaで払おうかな?」

と言ったところ お姉さんが
ボソボソと何かを言ったのです。

よく聞こえなかったのですが
もしかして 暗証番号とか入れるのか?
番号わかる気がしない〜TT
と判断し

「やっぱり現金で払います!」

と方向転換したら
お姉さんは きょとんとした顔をしたが
現金会計をしてくれました。

無事 電車に乗ってから
何故にあんなにきょとんとしていたんだろうと
いろいろ情報を整理していて ふに落ちました。

お姉さんは

「Suicaなら5%還元ですよ。」

と言ってくれていたのだ。
そういう表示がレジ付近にあった。

それなのにSuicaを出して
かざす直前に変更したので
ビックリしたのだ。

なるほど。。。そうだったのか。

最近人の話がよく聞きとれない。
耳も悪くなっているんだろうけれど
判断力も集中力も落ちているのを感じる。

まずレジの人がいう値段が聞き取れなくなった。
それはレジの金額表示を見て対応しています。
今は いろいろ聞けていない気がする。
アラフィフの私がこれなんだから
もっと年配の方は推して知るべしですね。

時間が経って反芻して
ああ。そうだったのか。。。。
と納得することもあるが
多くは そのまま流れていく。

だから お若い方には 
歳を取ったお客さんの場合
相手の顔を見て 
ゆっくりはっきり話して頂けると
助かります。

下を向いてボソボソ話されると
二重の意味で聞こえないのである。

その際 表示などを指しながら
話して頂けると すごく理解も早まります。

どうしてそこまでしなきゃならないの?
と言われそうだけど いずれ貴方もいく道です。
道を作っておこうよ!
こちらもなるべく頑張って聞き取るから。。。
よろしくお願いします。

いがぐりおは お年寄りにも優しそうでいいね!
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「同期のサクラ」 | トップ | 鼻から? »
最新の画像もっと見る

群馬の日々」カテゴリの最新記事