まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

アナデン

2017-10-11 01:01:23 | ゲーム
今日いやもう昨日かは暑かったですね。
10月の気温じゃなかと。。。
どうか気温差にやられて体調を崩されませんように。*^^*

さて 前回お伝えしました 最近ハマっていること その2.

アナデン。
正式名 アナザー エデン。
スマホなどでできるロールプレイングゲーム(RPG)です。
無課金(お金をかけずにできる)でもなかなか面白い発展途上ゲームらしい。
(ゲーム本体は終了しているが、外伝なるバージョンアップを続けている)

RPGなんて 子供が生まれる前にやった「ファイナルファンタジー」以来。

初日は ああ やっぱり私 
昔より 5割増しで鶏頭にわがかかっているのに
RPGとても無理。

と思っていましたが 慣れてくると
なかなか親切設計。

方向音痴で記憶力マイナスなので 何度も同じ過ちを繰り返すが
オートセーブで 
万一 パーティが全滅しても 直前に戻らされるだけなので
問題なし。
もし全滅100回でデータ削除になったら終わりだー

前に流行ったゲームらしいですが 課金せずに
なんとか クリアする裏技がいろいろあり
しかも 昔と違うのは 攻略本を買わなくても
インターネット上に詳しーく 説明してくれている先輩方が大勢いる。
(中には 怪しげなのもいるので 要注意ですが)

行き詰った時は 教えて先輩!
と 教えていただきながら なんとか今11章。

先は長いので 寝不足にならないように 気をつけながら
秋冬をしのぎ 春(バチカン奇跡調査官17巻発売)を待とうと思います。

大筋は 主人公の少年アルドが 突然大事な妹を悪い奴に連れていかれてしまい・・・・
今は それを取り戻すべく 頑張っています。
(大雑把過ぎ?)

ゲームの主要キャラをガチャガチャで得るという面白い設定。
キャラは最大星5つで、主人公やストーリー上道連れになるキャラは
育てて来て愛着もわくが、3キャラや4キャラが多い。

RPGにありがちな火水土風属性や天冥属性など複雑に絡み合って課金を誘う。

最初のうちは、やり方が全然理解できず、レベルは十分なのに何故全滅するのか
サッパリ分からなかった。
そのうちアビリティボード(技や強さの真のレベルアップ表)や
mp(マジックポイント)による個別技の使い方を知り
あっちこっち詰まりながらも楽しんで寝不足の毎日である。
逆に最初の5章くらいよく何も考えず進んだなあと思う。

このゲームはよくある他人参戦型と違い
自分のペースで進められる。
他人参戦型だと待ち合わせすっぽかしたりすると
イジメて弾かれたりするらしく
時間が自由になるとは限らない一般社会人には向かないなあ。

自分は割合くじ運がいいらしくすでに5キャラを4人も引いており
みんなが欲しがるヒーラーも2名持っている。
今は後から加わった5星キャラをレベルアップ中。

ちなみに5星キャラ一押しはセティ


美青年なので一緒にプレイするのが楽しい。

娘にアナデンにはまっている話をしたら
ちょちょと調べて
「えー。声優さん豪華すぎる。」
と熱狂していた。
自己紹介と決め技セリフだけだけどね。

で。。。わたしもやろうかなと始めたはいいけどまだ冒険に出るとこまで行ってないらしい。
早く船出しろや。

長ーくなりました。
興味がない方お付き合い頂き有難うございました。

興味を持たれた方は
レッツ アナデン ツギャザー!

いがぐりおはゲームやらないよね。^_^;
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋と言えば | トップ | ああ このひと手間が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2017-10-11 21:31:33
こんばんは。
ゲームをしない私にはちんぷんかんぷんで・・・。
美青年と一緒・・・私もいつかLet's together !
って言ってみたい(笑)
頑張って、最高を目指して下さいね~。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2017-10-13 07:32:21
おはようございます。

深夜変なテンションで書いた記事です。ははは。
私もゲームは20年ぶり。
(Wiみたいなのは子供とやりましたが)
課金をしないということは地道にやるか
あるいは頭を使うと言うことになります。
後者はできないのでひたすら地道に鍛えています。TT
最高にはなれそうにないですが、エンディングは見たいなあ。
返信する

ゲーム」カテゴリの最新記事