まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

お彼岸ですね

2020-03-19 18:52:54 | 群馬の日々
今日も群馬は晴れ。
とても暖かで 昼間は長袖一枚で
大丈夫なほどです。

さて お彼岸ですね。
毎回 いつが彼岸入りなのか
舅に教えてもらうという
ダメダメなまんじゅうがお送り致します。

お彼岸の期間は長すぎじゃない?と思うのです。
御先祖様は大事には思っているのですが。。。
実家では お盆もお彼岸も特に
何かするわけではなかったので
全く身につきません。
結婚してからの方が長いのになあ。

とは言え そんな環境で育った娘も
誰に似たのか
「お彼岸?何それ美味しいの?」
という感じなので あははな親子です。

お盆ほどではないとしても
日本国内で 人が動く季節。

生真面目な舅が
「今年のお彼岸どうしよう」
と言っていたくらいなので
帰省を控える方も多いのかも知れません。

動かない方がいいのを承知していても
普段離れている家族には会いたい。

難しい季節ですね。

庭の水仙。チューリップも咲き始めました。
同じ時期だったっけ?


春なので 私も水面下で
動き出しました。

いがぐりおは 何かしている?春だものね。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼籍通覧 暁天の星」椹野道流 | トップ | 交通事故の確率 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんじゅうさん、こんばんは ()
2020-03-19 20:25:32
彼岸と言われてもピンとこない高齢者です(笑)
自分の誕生日も久美さんに言われて気がついて、祝いの酒を買いにいったくらいなんです。
若い人がすぐに思い浮かばないのも当然かもね。
車での移動だったら、それほど気にしなくてもいいかなと思いますけど、気になりますか?
返信する
花さんへ (まんじゅう)
2020-03-19 21:40:16
こんばんは。
やはり彼岸にこだわるかどうかは、人によるのですね。お誕生日おめでとうございます。
ケーキは召し上がったのでしょうか。
そうですね。車移動なら良いのですが、娘はペーパードライバーかつクルマなしなので、電車で帰ってくるそうです。
まあ、そこまで気にしても仕方ないと割り切るしかないですね。
我が家には高齢且つ持病持ちが二人いるので、少し心配です。
返信する
おはようございます (アキ)
2020-03-20 04:19:22
お彼岸 墓参りより、ぼた餅食べたいです。
罰当たりのアキです。
墓は、窓辺から見える位置なので、いつでも
出かけられます。
今年の公園のぼんぼりは、取り付けはありません
これも、コロナの影響なんでしょう。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-03-20 06:19:28
おはようございます。

ぼた餅いいですね。
そちらではぼた餅をお供えなさるのですね。
うちのあたりではおはぎです。
呼び方が違うだけですかね?
我が家からもお墓が見えます。
毎年ぼんぼりは取り付けないようです。
やはり場所によって違うのですね。☺️
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事