まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

10月11月の読書

2017-11-30 07:35:22 | 読書のすすめ
今日は寒くなるのかな?
出勤時間が毎日違うので 寒さがよく分からない感じです。

さて 「文豪たちがカップ焼きそばの作りかたを書いたら」
太宰治、三島由紀夫をはじめとして堂々たる文豪から 又吉やら星野源やら・・・
なかなかクスッと笑える一冊でした。

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら
神田 桂一,菊池 良
宝島社



萩尾望都の「ピアリス」
主人公ユーロとピアリスという男女の双子の登場する短編4編だが
掲載雑誌が途中でなくなったため未完。
そしてかなり昔に書かれたもので作者に先を書く気がない
とあとがきに明記されている。
だったら何故に書籍化?
思いっきり途中で終わっており、疑問に感じます。


ピアリス
萩尾望都
河出書房新社


小川糸「ツバキ文具店」
代筆屋を営むポッポこと鳩子が 鎌倉の人々と織りなす暖かい物語。
何度も涙腺をやられました。
ポッポが代筆に使う文具類に 結構ときめきました。

ツバキ文具店
小川 糸
幻冬舎


藤木凜 「殉教者は月に舞う」
バチカン奇跡調査官の発売が待ち遠しくて 藤木さんの別シリーズのさらにスピンオフに
手を出してみました。
いまひとつ登場人物の誰にも共感できなかったなあ。残念。

殉教者は月に舞う (カッパノベルス)
藤木 稟
光文社


もっと読んだ気がするんですが、何を読んだかを忘れている鶏頭ぶり。
どこまで進化するのやら・・・

あ・・あれがあるか。有川浩ほかの「ニャンニャンそろじー」

ニャンニャンにゃんそろじー
有川 浩,町田 康,真梨 幸子,小松 エメル,蛭田 亜紗子,ねこまき(ミューズワーク),北道 正幸,益田 ミリ,ちっぴ
講談社


あと 「うちの執事に願ったならば」の2巻
 
うちの執事に願ったならば 2 (角川文庫)
高里 椎奈
KADOKAWA


あれ?3巻も出たんですね。早い。

あ・・それと「神様の御用人」第7巻。

神様の御用人7 (メディアワークス文庫)
浅葉 なつ
KADOKAWA


今回は超メジャー神。スサノオノミコトと月読命。
ちょっと悲しい終わりかたかなあと思ったけれど 最後は多分ハッピーエンド?
終わりが見えてきているのかな。
それは寂しいなあ。

他に思い出したらまた書きますね。^^


いがぐりおは どの神様が好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除 | トップ | 伊坂幸太郎『AX』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2017-12-01 08:05:29
おはようございます^^

「ツバキ文具店」私も読みました
NHKでドラマもやってましたよ
まんじゅうさんと同じ本読んでたと思うと
なんだか朝からうれしくなりました

今日はいいことあるかも?
返信する
Unknown (maki)
2017-12-01 20:17:54
こんばんは。
カップやきそば・・・それぞれの人柄というか性格がでそうで面白そうですね。
何度も涙腺をやられたんですか、ちょこっと興味有です。
前回興味をもった罪の声は、重いということだったので
今はちょっとスルーかなという感じになって、連然草の方にしました。
なんだか、今夜一気に読みそうな予感です(笑)
急に冷え込んできましたので、お気をつけ下さいね。
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2017-12-02 07:27:59
おはようございます。

「ツバキ文具店」読まれたのですね。
ほんわか温まるお話でいいですよね。
ドラマ化もしたんですね。
ポッポちゃんは誰かなあ。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2017-12-02 07:30:10
おはようございます。

そうなんです。
性格を真似てみたり文体を真似てみたりなかなか面白かったです。
「ツバキ文具店」もまだ読んでいらしてなければ
お薦めです!^^
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事