まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ネットレンタル本屋さん

2014-12-09 07:35:02 | 日記
今日も寒かったですね。
このままどんどん寒くなる気か・・・> 冬。

さて ネットの本屋はよく利用する。
アマゾンとか楽天ブックスとか もはやヘビーカスタマーである。

買いたいものが決まっている時 夜でも早朝でも ポチっと・・・すると
二日後くらいに送られてくる。

便利だ。
果てしなく 便利だ。

しかし 今回話題にあげるのは ネット上の貸本屋さんである。
ネット上で 本を読むのは あまり得意ではない。

とはいえ いちいち買っていたら 置場もないし
というわけで 最近はもっぱら図書館利用派で
ものすごく気に入った本か 図書館にない本くらいしか買わなくなってしまった。

今は図書館の本もネットで 県内の図書館まで横断検索できるので
あるなしがはっきりわかる。

職場が図書館なので そういう知識がばっちりついてしまった。

それだけに手に入らない本への執着は半端ない。
そんな折 ネット上の貸本屋さんの存在を知った。

最初の十ページくらいを無料で立ち読みさせてくれる。
話が盛り上がってきたところで あとは有料です!となる。

そんなこんながきっかけで 買ってしまった本もある。
だって 続きが無性に気になるんですもの。

しかし 考えてみれば ネットのレンタル屋さんなわけだから
レンタルすればいいのかと ようやく気づいた。

ところが・・である。
見ていたところはチケット制。

見放題で 月いくらとかだったら分かりやすいのですが
チケット1枚が108円で ものによって48時間2チケットとか4チケットとかである。
無期限というのにアップグレードもできるが もはや値段が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

買ったら永久に自分のものになることを考えれば 買った方が安くないか?

悩んでいると 貸本屋さんはつぶやく。
「置場悩んでいるんちゃいますかぁ?うちのレンタルは自動引き上げでっせ!
 読むだけ読んで いらなかったら ポイできますわ。」

・・・・・・・・・・・・・・・

いかん。
無駄使いはいかんと心に誓ったばかりなのに
スマホのゲームに大枚払うなんて・・・と思っていたのに
こと本になると私は・・・

貸本屋さん利用されたことある方 いらしたらアドバイスお願いします。

いがぐりおは 利用したことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万城目学「悟浄出立」 | トップ | 予防接種 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事