まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

おれおれ詐欺その後

2014-05-23 19:01:35 | 日記
今日もなんだか涼しかったですね。
半そでだとちょっと寒かった。

さて なんでか知らんけれども 我が家にかかってくる
オレオレ詐欺は 義弟名義。
夫名義でかかってきたことはない。

確かに義弟は一緒に住んでいないけれども 義母は亡くなっているので
だまされる人はいない。

前にもお伝えしたと思いますが 義弟も夫も声に特徴がある。
だから 普通に喋っていれば 間違えようがない。
そして 義弟も夫も まず慌てたり うろたえたり 泣き叫んだりすることはない。
(少なくとも20年間一度も見たことがない。)

だから 通常の声  → ぶっぶー
    泣きわめく → ぶっぶー
    うろたえる → ぶっぶー
    
我が家へのオレオレ詐欺の成功率は低い。

しかし・・・である。

2月にオレオレ詐欺の電話がかかってきたとお伝えした。
その後 毎月かかって来るんである。

今までは 年に1回か2回だったのが
毎月である。

オレオレ詐欺不況?

しかも 先月かかってきたのは
「○△××だけど・・・(名前の読みが違う。)」→ ぶっぶー

先日かかってきたのは
「××だけど!ゴホゴホ。」→ぶっぶー
義弟の名前は漢字二文字。ひらがなに直すと四文字。
そのときは 下の二文字で名乗ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの~ まあ例外はあるでしょうが 普通略すなら上の二文字にしませんか?
実際 義弟は我が家では 「○○ちゃん」と上の二文字で呼ばれている。
まあ 本人は略して名乗ったりしないが・・・

夫にこの疑問をぶつけてみたところ
「読めないんじゃない?上の漢字。」

ああ・・・ねえ。
確かに 義弟の上の漢字はややよみづらい。
有名人にこの読みを使った名前の人はいるが
最近はあまりテレビに出ない人なので最近の若者は知らないかもしれない。

とはいえ 本人名乗ってだまそうとしているなら
そのくらいの情報集めんかい?

と思ってしまう。
ちなみに 義弟向け?に投資だのなんだのの
怪しげな勧誘電話もよくかかってくるが
こちらは きちんと名前を読んで「○○××さんいらっしゃいますか。」
と言ってくる。

別の名簿が出回ってるんやろかあ?
それとも 勧誘電話の担当 > オレオレ詐欺担当
と 頭の程度が違うんだろうか?

最近固定電話が鳴ることはめったにないので
鳴っただけで「なにかあったんやろか?」
とこちらは神経が尖るんである。

名前くらいは言えるようになってからかけてきてほしい。TT

いがぐりおは 自分のこと俺っていう?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死神の精度」伊坂幸太郎 | トップ | またまた・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事