まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

万人受け

2022-04-20 06:47:22 | 学校のこと
今日の群馬は曇りのち晴れ。
あまり気温は上がらない予報です。
7時前現在 雲が多く日差しは弱いです。

さて 小学校に勤めている。
子供には先生と呼ばれているが
当の子供たちも 私が
普通の先生とは違うことを知っている。

学校という職場は 職員の3分の1
生徒の6分の1が毎年入れ替わる場所だ。

私自身もいつ異動があってもおかしくない。

話は変わって 高校のころ
とても可愛くて面白い友人がいた。

こんな人ならきっと
全ての人に好かれているんだろうな。
羨ましいなあと思っていた。

ところが 普段あまり関わったことがないクラスメイトと
隣席になったとき そのクラスメイトが
「⚪︎×さん(件の友人名)嫌い。顔を見るのも嫌。」
とのたまったのだ。

え。。。。。?。?。??

とわが耳を疑った。
その後隣席のクラスメイトはその子の嫌いな点を挙げていた。

え?私は全然気にならないけど?
そうなんだ。

どんなに素晴らしい人も 万人に好かれるということはない。
万人受けする人間などこの世にはいないのだ。
高校時代に悟ったことなのです。

でも 新しい出会いがあると
なるべく好かれるように努力してしまう
自分に ふと気づいて 唖然とする。

慣れるまでストレスが多い春である。

近所の芝桜。うちのとは色が違って新鮮です。
こんな可愛い芝桜だって 
あまり好きではないという方もいらっしゃるんだろうなあ・・・(´・ω・`)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき菜について | トップ | 「妖怪の子育てます」廣嶋玲子 »
最新の画像もっと見る

学校のこと」カテゴリの最新記事