まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

これからどうなる?

2014-12-14 23:23:05 | 鶏頭(三歩歩くと忘れる)
今日も寒かった。
風も強かったですし・・・


さて 常連の皆様はご存じだと思いますが 加齢のせいで 
もともと決して良くもなかった記憶力が日に日に衰退。
3歩歩くと忘れるという鶏頭と同じレベルになっています。

衰退の始めが20代前半だったことを思えば 緩やかな衰退とも言えるが
ここ5年ほど もっと言えば ここ数年の衰退度合いを考えると
平均寿命まで生きてしまった場合(あえて”しまった”と言わせてください)
どうなるのかある意味 興味がある。

しかし ますますボケていくのは止むを得ないとしても
娘には負担はかけたくないし
ああ 長生きできなくていいとさえ 思ってしまう。
孫が生まれるんだとしたら 会ってみたいという気持ちはあるが
それがないなら 50歳まで生きるのが脳的な限界かと思う。

そう・・・・大抵のことは
「なんくるないさー」
とプラス思考に変換できる私が 唯一と言っていいほど
真面目に考えると悲観的になってしまう事実である。

冷蔵庫を開けて あれ?何取ろうと思ったんだっけ?
と思うのは ほぼ毎回。

どこかへ行けば いろいろ忘れる。
落とすと大変な財布や携帯が入ったバックすら 置き忘れる。

人の顔や名前・・・もちろん? 忘れます。

いろいろな本を読んで なんとか改善とまでは行かなくとも 
現状維持に近い状態にできないかと思ったが
結局 今まで自分なりに工夫してきたことぐらいしか書いていない。

ああ・・・もう ただ毎日いろんなことを 
ますますいろんなことを忘れて行くという事実を受け止めて
諦めるしかない。

先日上司に 図書館の仕事の契約更新意思確認をされました。
とりあえず 来年もよろしくお願いします。
と言ってしまったが 本当に大丈夫か私・・・

友達に話しても
「ははは。皆同じだよ~」
と慰めてくれるけれど 同じとは思えないんですよ。TT

これが 毎日家でのんびりしているなら 仕方ないかと思うのですが
朝から晩まで働いているのに 何故に?

「忙しいからですよ~」

これもよく言われたけれど それも違う気がする。
忙しいのは事実ですが そういう問題じゃないレベルなんですよ。

いつもネットで美容院を予約するのですが
まず「ホットペッパービューティー」が思いだせず
店の名前が思いだせず・・・・

これが まるっきり忘れているわけでもなく 
時間がたつと ああ!と つるっと芋づる式に思いだしたりもする。

この後出し記憶までにかかる時間も 少しずつ長くなっている気がするので
そのうち全く思いだせない日も来るに違いない。

これからどうなるのかなあ?

いがぐりおは 物忘れなんてしない・・よね?いいなあ!
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱 | トップ | 寒すぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-12-16 16:29:08
私なんて日常茶飯事よ^^
2階へ行って、何しにきたんだろう?
トイレの電気の消し忘れとか、いっぱいあるわ
顔は思い出せても、名前が出てこなかったり
でも気になるので、ずっと考えてる(笑)
すべて老化のせいにしてるけれど・・・・
気持ちだけは若いつもりだから、どうしようもないよね。
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2014-12-16 19:06:19
ありがとうございます。^^

でもきっと想像してくださっているのを
はるかに上回る鶏頭なのです。TT
ああ・・・10年後どころか1年後も分からない。

脳みそがきっと群馬のあまりの暑さのせいで
溶けていっているからだと思いたい。
(多分そうじゃないと思いますが・・・)
返信する

鶏頭(三歩歩くと忘れる)」カテゴリの最新記事