まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

父の話

2023-08-13 08:08:08 | 親のこと
今日の天気はなんじゃろな。
予約投稿です。

さて 先日 父の散骨話に付き合っていただきありがとうございました。

散骨の話自体はよく聞く気がするのですが
身近でやったことある方はいなかったので
もしかするとやはり珍しい選択肢だったのかも知れません。

もうすぐお盆ですね。
お墓がない散骨ですが
母の仏壇に分骨されているので
そこに還ってくるのでしょうか。

新盆です。

父は昭和初期生まれで
かなり長生きかつ母の美味しい食事や世話のおかげで
最後まで(散歩の途中で倒れました)幸せだったと思います。

全然関係のない話ですが
学生の頃 父と母が恋愛結婚だったと聞いて
驚いた覚えがあります。

母はとても美人で色々なこととができて素晴らしい人なので
おそらくよりどりみどり?だったのではないかと思われ
何故に 恋愛で よりによって この父を選んだの?
と。

ずっとお見合いだと思い込んでいたせいもあるかも知れません。

でも多少性格難はあれど(短気かつ爆発型)
人としてはしっかりしていたし
仕事もできるし魅力的な面もたくさんあったと思います。

あれだけしっかりしている母が選んだのですから
正解だったのでしょう。

そして最後まで母が大好きでした。

だから何をしていても母は
「お父さんは・・・」という話になります。

60年近い結婚生活。
正直すごいなと思います。(主に母が・・・笑)

お父さん お盆には 私たちのところにも寄ってね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ですね | トップ | スイカ »
最新の画像もっと見る

親のこと」カテゴリの最新記事