今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(51回目)

2016-08-29 06:07:17 | 新明解国語辞典
もう「今日の辞典」でいいんじゃないかな




ご い1⃣―ヰ【語彙】㊀特定の範囲に用いられる語の総体(を集めたもの)。「基本―4⃣・山村―5⃣」㊁その個人が使用する語の総体(を集めたもの)。ボキャブラリー。「―の乏しい男/近松―5⃣」
「―の乏しい人」でええやん!男女差別やで!





ユートピアン3⃣〔Utopian〕空想(的な社会改良)家。
あと80年でリアルオンラインにドラえもんが実装されるか賭けようぜ
多分「喋るタヌキ型ロボット」はいけると思う。





ゆう れい0⃣イウ―【優麗】―な ―なる 優雅で美しい様子。
「ユウレイな人」なんて言ったら絶対勘違いされるよね(´・ω・`)





きえ のこ・る4⃣:4⃣【消(え)残る】(自五)消えないであとに残る。
うーん・・・・・・?
どういう時に使うんだこれ?
「燃え尽きたマッチが消え残る」?





き かい0⃣【棋界】碁や将棋を職業とする人びとの構成する世界。
『構成する世界』×
「構成する異世界」○





年内に100回はいかないようにしたいとおもいますまる


コメントを投稿