今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

実況パワフルプロ野球2018 2018年4月26日 コナミデジタルエンタテインメント

2019-02-02 10:08:42 | ゲーム系
LIVEシナリオ
2018年ペナントレースと完全連動!
実際のプロ野球の試合を左右した
「ターニングポイント」を追体験できる!


サクセス 表現力は新時代へ!
高校野球編、3つの個性派シナリオ。
3年間じっくり育成できる高校も登場!


パワフェス 舞台は超豪華客船!
サクセスキャラ200人以上が参戦する
野球大会で、勝利を目指せ!


ペナント・マイライフ
日本代表チームで国際試合に挑もう!
パッケージ裏より
VITAごと新品で買っちゃったぜ☆
上記説明で見事スルーされている栄冠ナインのためにな!
3DSと同じで紙の説明書は無いのね、寂しいのう・・・・・・


・LIVEシナリオ
無線LAN環境が無いのでスルー
考えてはいる・・・・・・どうしようかなー


・サクセス
第二高校を1回プレイ
難易度ノーマルだったからだろうけど試合はヌルい
能力初期値+ハゲ失敗でもホームランが出るロックオンさまさま
サクセス序盤は監督評価が大事なのを忘れる大失態ながら(11の全日本編のせい)
それでもドラフトに引っ掛かったのは味方が強いおかげ
だって自キャラ操作だけで甲子園決勝まで行ったもの
おかげでスカウト評価を上げる機会が増えて滑り込みセーフ
投捕遊外と大事なところに固有キャラがいるのよね
しかも捕手と遊撃はサブポジ付きだから自キャラと被っても試合に出る(はず)
育成期間1年だけど雰囲気が割と好きになれるシナリオでした
やっぱりプロ編(14や2010)よりアマからドラフトを目指す話の方がいい


・サクサクセス
サクサク感が悪化カレンとかカレンとかカレン
とにかく演出がうっとうしいちゃんとスキップさせろ


・パワフェス
スルー安定
自操作はサクセスで打撃だけやった訳だけど、
速球が武器になりえない感がして全操作する気にならんのよね
打球は打球で妙な加速をするというか・・・・・・慣れの問題?


・ペナント
まだやってないけどやるつもり
やってからここに書くつもりだったんだけど――


・マイライフ
自由契約記念
5年目終わってクビになりましたぁぁぁぁ(試合スキップ)
1~2年目 2軍暮らし
3年目→1軍に代打で1ヶ月ばかり
4年目→1軍に代打で2か月ばかり
そして5年目→5月からスタメン争いに加わるも9月に2軍へ
来年こそじゃん!
去年の契約更改、600万から1100万にアップ(※)してたじゃん!
※オーナーのオススメ通りゴルフを始めた件で10%上乗せ

打撃成績しか評価してくれないのよなぁ
1軍に上がるミッションクリアの条件が「2試合で3安打」、
これ打順が下位だと2試合で6打席もザラな上、四死球は無視
2試合8打席で2安打4四死球でも失敗だからね?(最後のチャンスがこれだった)
打率で言えば5割なのに理不尽じゃありませんかね(´・ω・`)
そして守備能力は一切考慮されない
キャッチャーA?ホーム死守?何それ役に立つの?

打率が低迷した(最終的に1軍で2割)のが敗因だなー
練習&試合でパワー、フリーに読書で守備系の特殊能力を優先したのは失敗だった
唯一流し打ちは取ってしばらくいい感じだったんだけど、
パワーCになった途端2割も打てない扇風機に
ミートが低い(F)状態でパワーが高くなると強振多用になってる・・・・・・?
パワーBになったらマシになったけど時既に遅し
もう少しだったパワーヒッターがついていたら大砲になれていたんだろうか

とにかくリベンジしなくちゃヤクルトのためにも
5年間で5位5位5位最下位最下位だったからな!
なんせチーム力がですね
投手12位
打撃11位
走力12位
守備6位
ノムさんが復帰しても厳しいんじゃないですかねこれは

ゲームシステムとしては全体的に進化しているはず(比較対象2010PSP)
何より試合だけスキップ出来るのが素晴らしい
おかげで趣味が捗る(活躍に繋がるとは言っていない)
初期能力のアピールポイントを1つしか選べなくなったのは寂しいかな
一部日程進行がだるいのは気になる点
調子の上下の都合なんだろうけど、操作出来ない期間は飛ばさせろ(´・ω・`)
ああ、そういえば実績全然無いのに国際試合のメンバーに選ばれてたなぁ
あれは期待の若手に経験をというのが建前で、
本音は主力をそんなんで消耗させられるかよってことかナ
なお予選(の圧勝した試合)でソロホームラン1本以外ノーヒットの模様


・栄冠ナイン
注目選手に代打を出すと次の守備に入る時選手交代の確認が出来るように
つまり投手以外を注目選手にして即代打でも、2回表から本気メンバーに交代可能
勝手な代打は許しまへんでー
注意点として(他のモードもかもだけど)捕球が低いとエラーがやたら多い
特に守備機会が多い二塁手が重要
一塁手もやたら落とすから昔の感覚で打力だけ考えるととんでもないことに
投球指示は内角外角クサイところは信用ならない
緩急打たせて低めの数字を見つつ・・・・・・おい低めっつってんだろ捕手立ってんぞ
打撃指示は引っ張りがパワー低めでも長打が期待できて有用
転がせテメーはダメだ


・新球種開発
試し投げでベースにした球と投げ分けができると違いがわかりやすかった
第2球種に仕込めば済むのに・・・・・・詰めが甘ぇなぁ~である勿体ない



不満が無いとは言わないけど、過去作は処分していいなと思える出来
Vita買うキッカケとしてちょうどよかった
オレ、今後はブックオフでVitaの棚も見るんだ・・・・・・


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