今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(271回目)

2018-08-11 16:43:00 | 新明解国語辞典
たいへんだあぁっぁっぁぁぁあああ




こん らん0⃣【混乱】―する 秩序が無く、何がなんだか分からなくなること。「―が起きる/―を伴う(避ける)/無用の―を引き起こす/大きな―が生じる/大―に陥る/―の度を増す/教育界の―を打開する/―状態を招く」
今日そんな遅くもなく起きてんのにゲームゲームのあれでがげふぉごふっ



わす・れる4⃣0⃣:0⃣【忘れる】(自他下一) ㊀<なにヲ―>経験したり覚えたり したことが、記憶から消えて無くなる(ようにする)。「漢字を―/恩を―〔=その人から恩を受けたことなどが無いというような仕打ちをする〕/いやな事は―〔=思い出さないようにする〕/初心を忘れず/忘れられない人」 ㊁<なにヲー>他の事に心を奪われていて、その時どきの最も重要な事柄を意識出来ない状態になる。「約束(の時間)を―/寝食を―/時間のたつのを―/(・・・に)我を―/デザインばかり追求して着心地を忘れた(=おろそかにした)服」 ㊂<(どこニ)なにヲ―>うっかりして、その時当然すべき事をやらないままにしてしまう。「ガスを消し―/帽子を忘れて来た〔=持って(かぶって)来ないことに、やっと気がついた〕/財布(戸締り)を―/書き―・言い―」 表記 ㊂は「遺れる」とも書く。
つまりいわゆる㊂!!!!!



あー「チンタラ書いてたら午後になってた」は何回かあるけど
「(書ける状況なのに)書かずにこんな時間になってた」のは初めてだ
でも気付いたからセーフですセーフ


コメントを投稿